ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ヤシカエレクトロ、謎の光線漏れについての考察。 / Yashica Electro35 GTN

yashica-electro35-fuji100-24-0426-007

ヤシカエレクトロ。
僕はなんせ初めて修理したのがヤシカハーフ17だったからヤシカには思い入れがあるのだ。
と言っても、それくらいの思い入れなんだけどね。

で、このエレクトロさん。
1点問題がありまして、、、、

ヤシカエレクトロ35GTNのモルトをこれでもかと貼った話 / yashica electro35 GTN - ブラ○モトシ

感光対策は万全なハズなのに、なんか光が回るっての?
写真のツツジの右側と右上。なんかボヤーと光が回ってるでしょ?

これの原因がぜーんぜんわかんないの。

知り合いでエレクトロを最近使い始めた人も同じようなこと言っていて。。。

これはきっとフードが無いからなのではないか、ってところに辿りついてとりあえず純正のフードを調達してみました。

120円のカメラに1000円のフードってのもなんかなーと思ったんだけど、暫定エースとしてはとりあえずこの辺りの問題を解決してやりたいのだ。

で、やっぱハイマチFはあまりにも小さいのでもう少し大きめのかっちりしたレンジファインダーを何台か試してみることにした。
合わなければまぁまた買い換えてけばいいかーとか、軽い理由で。

ヤシカコニカ、リコーとかその編の大衆モデル狙い。


ところで。

「モトシのブログは、モトシにとって良いブログだね。」って、嫁に朝言われたんだー。
それ褒めてんの?

あ、あと、昨年続けてきた「ブラ」シリーズも一旦お休みすることにした~。

しかし、久しぶりのカラー写真は目が痛い!

Remove all ads