ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

レンジファインダーの夜明けぜよ!/ Pentax LX


2013 0117 pentax lx fuji neopan across 100 027

2013/0117/PentaxLX/FujiNeopanAcross100/Microfine/1:1




レンジファインダーと言っておきながら、写真は思いっきり一眼レフなんですが…。

そういえば、、、このPentaxLXというカメラ。
マニュアル時代のペンタックスのフラッグシップモデルでして、プロ機でもあるわけです。

まぁ「いいカメラ」ってわけですね。

で、僕、ひねくれものなんで「そーんな人気モノ使ってやらんもんね!」とか思ってたんですよ、もらいものでもあったんで。

でもね、これがちょっと使ってみたら…「恐ろしく良い」じゃあないですか。
軽くて、、頑丈。操作系も抜群。

で、良いものは良いのだなーと。
気がついたんですね~。

で、レンジファインダーのシャッターの「ぷちっ」ってな小さな音ってのが気になって。
そんで、そんなら一番良いとされてるRFがほしいな。
ライカライカ言い始めたのはそんな理由でもあるんですね。

レレレのレンジファインダー

てなわけで。
RF慣れをしたいぞと言うことで、我が家にあったヤシカエレクトロを出してきて、前撮った写真を見てたらフレア?なのかなーなんか光がグルグル回ってて気持ち悪いって話は先回いたしました。

そこで!

ヤシカ純正フードを調達取付!
http://instagr.am/p/VEPOv-Jxzr/
純正フードでかっこよくなったぜヤシカ
「Yashica」の「カ」はカメラの「カ」だからCAなんだね。コニカも一緒だね。

http://instagr.am/p/VEPVRHJxzy/
そしてコニカⅢa!招き猫カメラ〜
向かって右側にあるレンズの横のレバーがシャッター巻上げレバーなんです。
LV表示がたまにキズらしいけど、LVの方が覚えやすいから僕には好都合。

我が家の重量級カメラ、ガンタンクこと「コニカオートレックス」より重い800g。
そしてライカにも匹敵するという100%に近いファインダー!パララックス補正付き!

噂通り、、、見やすい!なにこれ!?んで、重い!

http://instagr.am/p/VEmURfpxyx/
このロゴがたまらない…

さて、まぁ道具は揃ってきた。。
そしてあと1台RFを調達してしまったわけなんだが。。

色々試し撮り用フィルムも数種類あるので、これをまた試行錯誤する日々。。。ワクワク。

あーそうそうトライXを買い忘れてて、トライXいいね。
結構いいなーって思う写真を見てみると、、、、トライX率高し!
あと期待度高いのがケントメア。