ブラ○モトシ

ライカとハッセル

いつも見てるブリキの / KonicaⅢa × Kodak T-max100


2013 0131 konica 3a kodak t-max100 22

2013/0131/KonicaⅢa/Hexanon48mmF2/Kodak T-max100/D-76 1:1 20℃/9.5min/1/500ƒ/4




谷中に来るといつもブリキのジョーロがほしいな~っと眺めてる。
1500円。

別に買えないわけじゃないんだけど、、、
イルフォードで3本、アクロスの24枚撮りなら4、5本いけるな…。
と、フィルム換算をしてしまって買い逃してるのだ。

あれでシャワワーっと水やりしたら気持ちいい気がとてもしてる…。

■□■□■□■□■□■□■□■□

T-MAXは案の定というかとてもシャープでコントラストが高い。

アクロスと比べるとシャープネスは低いけどコントラストが強い。
てのが僕の印象で、キレイに撮るにはいいけど、それほどまでの魅力を感じなかった…。

可もなく不可もなく。

それとも僕の現像が軟調すぎるのか!?
いや、被写体やレンズとの相性もあるに違いない。

今日、同じ谷中で最後に撮ったヤシカエレクトロのトライXがあがったんだけど、こっちの方が断然好みだな~と思った。

エレクトロが絞り優先AEで使いやすいてのもあるかもしれないけど…。
やっぱまずは露出を安定させないといけない気がする。

一枚一枚手書きexifしてみると、自分が良く選んでる絞り値とか見えてきて面白い。
手ぶれが怖くて結構絞りを開けてるんだけど、路地裏のクロネコや黒い服の人とか難しいなー。

明日はまた「復習編」をやってみよう。
「写真多すぎてやじゃない?」って嫁に聞いたら「意外と見やすかったよ」ってことなんで、これからのぶらフォトはこれでいいんじゃないかと。

失敗も含めて全部紹介すると勝手に足取りがわかるかな~なんて。

今日は現像とスキャンまでしたから、明日レタッチして撮影情報を埋め込んで、、、
割と大変なのねw

Remove all ads