ブラ○モトシ

ライカとハッセル

池袋を縦に撮ると見えてくるもの。/ Konica Ⅲa × Fomapan100

2013 0214 konica 3a fomapan100 id11 013

2013/0214/KonicaⅢa/Fomapan100/IlfordID-11 1:1 20°9min WP/F8 1/100sec ISO100 48mm

RFを使うようになって、ちょっと慣れてくると縦撮りが楽しくなってきた。
今までは一眼と同じく、右、時計回りに回転させて縦で撮ってたんだけど、これを逆にしたら最初は違和感たっぷりだったんだけど、ホールド感が増して、ピントリングも操作しやすくなってイイ感じです。

それよりも採光式ブライトフレームの採光窓が右側にあるから、右を下にすると二重像が見えにくいのね。分解してて気がついた事実。


ん~なんか池袋も久しぶりにいったらなんかまた一風変わった感じになっていて、キョロキョロしちゃいましたよ。

萌え看板もあれば、忙しそうなサラリーマン風もいて、秋葉原ちっくになってきたなーとか思った。

その、看板の女の子、フロントの子が持ってるのがSGタイプのギターでピックガードの形以外はおそろいだなーとか、ベースの子はジャズべだけど、たいてい女の子が楽器やでベース欲しいというと、ネックの平たいプレベより細いジャズべを勧められるよね。

僕はジャズべよりプレベの方がヘッドとボディのバランスはよいと思うのです。

Remove all ads