ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

僕とタビのフィルム現像大戦争 / Instagram

http://instagr.am/p/VlrpI7Jx2C/

まぁ気が向いたらブログを更新しようと思うと、年がら年中更新作業みたいな僕ですが、
そろそろ真面目に写真をお勉強しよう、いや発表しよう?
そんな大げさでもないな。んで、せっかくなら文章を付けてみようと。
なんせ、いつも適当に書いてるから日本語も、文脈も無茶苦茶だし、普段活字だけの本は読まないから少しは文章も書いておこうかという気持ち。

motography

さて、今日はモノクロ現像の大敵をご紹介します。
我が家の愛猫「タビ」です。オスの1歳半くらい。キジトラ模様のお腹白です。
彼は去年の4月13日の金曜日に拾われて来て以来、すっかり仲間入りしてます。

フィルムの現像をする時に、まず、ダークバックと呼ばれる手を突っ込む穴のあいた真っ黒な袋の中でリールにフィルムを巻きます。

ここが最初の難関で、黒い物の中で何かがゴソゴソ動いてたらそりゃーいじりたくなるよねw
しかも、僕はバッグに手を突っ込んでるからもちろん無抵抗。
ちょいちょい猫パンチを繰り出してきます。

http://instagr.am/p/U1MBvQpxzM/ http://instagr.am/p/U9_3lCJxzZ/

次の難関は、現像液を準備するところ。
基本現像は風呂場でやっているので、薬品を並べて温度を調整しておきます。
ここで、万が一扉を閉め忘れてたりすると、、いたずらどころか危険危険!

http://instagr.am/p/U_ShTwpx_P/ http://instagr.am/p/VERaFJpx06/

次の難関は、現像中。
奥さんが家にいればいいんだけど、万が一買い物にでも出かけてると大変。
扉の外でひたすらに泣きわめき。そして開けろと猫パンチ。
入れない程度に扉を開けて気を紛らわせながら、30秒ごとに訪れる撹拌作業をこなします。

http://instagr.am/p/VFurLRJx75/ http://instagr.am/p/VG4QQaJx7x/

最近は面倒なんで、停止液用の酢酸のボトルを開けます。
すっぱい匂いに参って逃げます。

http://instagr.am/p/VGvlnAJx33/ http://instagr.am/p/VMAZirJx1C/

その後の難関は、ネガをカットしてシートにしまう所。
吊るしたネガはヒラヒラしていて格好の遊び道具。
ちょっとでも引っ掻かれたら写真が台無しになるので、ここは本気で死守。
机まわりは無防備だから最大の攻防戦が展開されます。

http://instagr.am/p/VVJ4mkpx_m/ http://instagr.am/p/VVLlebpxx2/

最後の難関はスキャン中。
スキャナーが動きはじめると、とりあえず乗る。
追い払う、乗る。追い払う、乗る。
スキャナーって猫が乗っててもちゃんとスキャンできるんですね。

http://instagr.am/p/VY9zaEJx8n/ http://instagr.am/p/VeLyMrJx-R/

これで終わりかと思うと大間違いで、ネガを一生懸命ブロアーでシュコシュコやってると邪魔してくるし、スキャンした画像をレタッチしてても邪魔してくるし、、

http://instagr.am/p/VtcgYUJx1Y/ http://instagr.am/p/V1aDd6Jx7c/

とか言いながら、そんな邪魔も楽しみの一つなんですw