ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ぶらフォト #39 東京スカイツリー編 / instagram

https://www.instagram.com/p/WRn6o9px9p/
なんかいい感じだから自分でもUP。


午前中、まったく写欲がわかなかった僕ですが、まぁそれでも写真を撮るのは止められるわけもないので、結局嫁を食べ物で吊りだし東京スカイツリー行ってきました!

いやー毎日見てるとわざわざ行く気にもなれないというか、
「チャリンコで行くようなところ」という認識なので、まぁそのうち行けばいいかと。
思ってたんですね。

ええ、結果的には楽しかったです★
銀座でも感じたんだけど、観光地ってみんなニコニコしてるから好きなんですよね。

ただ今日は500g以上のカメラは持って来たくない。
そんな気分だったので久しぶりにハーフカメラで行ってみましたよ。

https://www.instagram.com/p/WQrkqrpx4L/
気合も入らないから久しぶりにdemiでいく〜


僕はやっぱりプロダクトとしてのカメラというものが大好きなようでして、
良くできたカメラ、ってやっぱいいですよね。

今日は久しぶりに「CANON DEMI」にフィルムを入れてみました。
キャノンデミはなんか気取ったフランス語の「半分」って意味のまぁハーフカメラなんですが、僕の知る限りハーフカメラの中で一番ファインダーが良くできてます。

レンズの真上にファインダーがきてるので、パララックスがほとんどない。
で、これはセレンが壊れてるんだけど、軍艦の追針式露出計など見る気もしないのでマニュアルで撮ります。マニュアルといっても半プログラム、っていうか「このF値ならこのSS」みたいに決められているので、眩しいからF22とか暗いからF4みたいな撮り方になります。

手前も奥もピンとりたいから出来るだけ絞る、見たいな芸はできないんですね。

距離計も目測式だし、目測式にしては半分ゾーンフォーカスみたいなもんなんで、DEMIの半分って意味は、ハーフではなく中途半端のDEMIなんじゃないかと思う位その点は半端モンです。

でも、良く撮れます。

https://www.instagram.com/p/WQ1dZJJxyX/
一番ベタなスポットに来てみた。#weather #instaweather #instaweatherpro #sky #outdoors #nature #instagood #photooftheday #instamood #picoftheday #instadaily #photo #instacool #instapic #picture #pic @instaplaceapp #place #earth #world #sumida #japan #day #winter #skypainters #jp

今日はアホみたいな暖かさでしたね~
どうせ明日から寒くするならこの一時のアメは与えてほしくないような、
休みの日に合わせて暖かくしてくれてありがとうと感謝したいような。

東京スカイツリー

https://www.instagram.com/p/WIpXWepx3J/
風あるけど南風なので暖か。今日も日当たり良好、下の工事が気になるらしい。 #weather #instaweather #instaweatherpro #sky #outdoors #nature #instagood #photooftheday #instamood #picoftheday #instadaily #photo #instacool #instapic #picture #pic @instaplaceapp #place #earth #world #arakawa #japan #day #winter #skypainters #cold #jp


高い所は苦手なので、最初から上に登ろうなんて気はさらさらなく。
これは生まれてこの方地上2F以上には住んだことがないことも手伝っているのだろうと思います。

タビさんはよく屋上から下をのぞいてるんですが、ちょっとオマヌケなので落ちたらどうなるかはわかってないと思います。
実際に「よっこらせ」とか言いながらフチに足をかけて落ちようとします。

おっとツリーの話しだ。
https://www.instagram.com/p/WQ5RziJx0q/
限定には弱い。
https://www.instagram.com/p/WQ6IAppx1Q/
羊食べる。


もともとスタバの「サクラホワイトチョコ」をエサに連れ出したのですが、あえなく販売終了。
なので、ポンデリングで妥協していただいたわけなんですが、フレンチクルーラーが羊になってるソラマチ限定のヤツを美味しそうに食べてました。
正式名は忘れましたw

ああ、確かパノラマで撮ってたので探してきます。

f:id:motosix:20130228223111j:plain
あったあった、こんな感じで子供の喜ぶポンデライオンでいっぱいのお店です。
子供だけでなく僕のようなおっさんも喜ぶのですが、一人ではまず入ることはできませんので役得でございます。
ちなみに僕は「チェケラッチョ」でも「ヘイメーン」でもなく、
「指切っちゃったんだけど絆創膏持ってない」と言ってます。言ってるのに無視。

後はソラマチと呼ばれるツリーが無ければアリオ亀有店でも越谷レイクタウンとも言っていいようなショッピングモールを冷やかしつつ、北千住のスタバには「サクラうんぬん」が売切れだけど「作って!」と言えば上のピンク色のは無いけどOKだよ、という情報をわざわざ電話して聞いてみたのでわざわざ言ってみました。




えーDEMIさんには24枚撮りのトライXを入れたので48枚撮れるんですが、結構バシャバシャ撮ってちょうど一日。って感じですね。

この所少なくとも一日3本36枚撮りを消費してきたので、これはお得です。
400円弱で一日カメラが楽しめます。
しかも電池入らず!エコです。

ただ、ふと「デジカメって便利だなー」とか思うんですが、EOSやNEX、LUMIXなどなどをお持ちの皆さまの中で不便なカメラで撮るってのはある種の優越感みたいな、自己満足がございます。
とか思ってると「おわ、ローライコードじゃん!」とか洋モノにちょっと劣等感を感じたりするわけです。

そんなこんなで暖かな休日をそれなりに過ごした、という話しでした。

おまけ

https://www.instagram.com/p/WDdXjypx8P/
先に帰るって言うからドアの中に入れてあげたのに、やっぱ出るって言ってドアノブにぶら下がり中ネコ。

先に帰るって言うからドアの中に入れてあげたのに、やっぱ出るって言ってドアノブにぶら下がり中ネコ。