ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

アイムコメモラティブフォトグラファー / Canon Demi

2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 015

20130228/Kodak400TX/D-76 1:1 27°6.5min/

僕は歩いているとよく道を訊ねられたり、写真を撮ってくれと頼まれるのです。
「犬も歩けば棒に当たる」「モトシ歩けば道聞かれる」
つーくらいに頻繁に声をかけられます。海外の人に。

そう、外国人道尋ね率が高いのです。
写真はそうね半々ね。自分から言うことも多いし。

吾妻橋の真ん中で「エクスキューズミー」と声をかけたのが彼らで、EOSだったかFINEPIXだったか覚えてないけどそんな一眼を渡されました。

僕は写真を頼まれた時は大抵ひざをつきます。
そうすると「なんかコイツちゃんと撮りそう!」って思われるきがするからです。
これはサービス。
snap-shooter
こんなとか、
snap-shooter2
こんなです。

はい、それでおそらく東南アジアから来たのであろうらしきカップル。
写真撮ってあげた後に「撮ってもいい?あ、いやいや僕じゃなくて君らの」
って感じで撮らせて貰いました。いやーいいですね。幸せそうですね。

あ、もちろん英語など話せませんからフィーリングで勝負。
外国の方に道を尋ねられた時もだいたいフィーリングで教えます、伝わります。
ちなみに僕の英語力はというと、、、

「サードシグナル・ザットレッド。イッツレフトターン、オーケー?そこにステイション。
グリーントレイン・イズ・ヤマノテセン。それ乗ってライド、ネクスト・アンド・ネクスト、んー降りる。オーライ!?」

こんな感じです。
一応通じた感じします。ちゃんと着いてるか、、、たぶん大丈夫です。

そうそう。

僕、こんな顔じゃないですか。
だから沖縄に旅行に行くと観光客に道を尋ねられるんですね。
「いや僕も観光客なんで」と断りますが「なんだ現地の人かと思った。」と無責任なこと言われます。幾度か。

と、まぁココまで読むと「とかいって喜んでるじゃん」と思われますが、はい、喜んでますw
なんか目につく、そしてなんか知ってそうと思われるのは悪い気がしませんね。うん。

ところで、カップルの脇に小さな人影が、、、、

2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 017

はい、この人です。
夢中で写真を撮ってるとよく置いていきます。
ただ、追いつくと今度は勝手にどこか行ってしまうので、今度は僕が探します。
これをひたすら繰り返すんですね、あは。

決して笑顔は安売りしないタイプ。

そうだ、そうそう。

最後にサンキューとか一応言っておきましたが、今思えば「アユーカムフロム?ンーグッド!エンジョイジャパ~ン」くらい言っておけばよかったと後悔しております。

僕は高校生の時から、英語の時間はすべて睡眠に充てることにしてましたので、そりゃーみにつくわけもありません。基礎から知りません。
だからほぼテストは0点に近いんだけど、国語・日本史・地理などで高得点を叩きだすので、それで数学・英語・理科を補っていたんですね~。

まぁそれはどうでもいいか。

彼らは今頃まだ日本楽しんでますかね~
それとも国に帰りましたかね。

日本、楽しかったら嬉しいです。