ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

モノクロ写真のスキャンによる見え方の違い検証(求むコメント)

ちょっと気になってたんで、自分で実際に並べて見たくなったので並べてみました。


scan039 scan040

↑これからレタッチしたのが↓これ。            ↑これからレタッチしたのが↓これ。

scan039-2 scan040-2


どんな差があるのかというと、左側はなにもしないでネガをスキャンしたもの。
右側はスキャナーソフトの方で「露出補正」「アンシャープマスク」「ホコリ除去」をしたもの。

まず僕はネガをフラットベッドスキャナーに無反射ガラスではさんでスキャンします。
無反射ガラスでのスキャンについては前に書いたのでこちらも合わせてどうぞ。
フィルムスキャン年輪事件!あーいまいましいニュートンリングめ―! - ブラ○モトシ
モトシVSニュートンリング 勝つのはどっちだ!? - ブラ○モトシ

そして、16bitグレー・1200dpiで取り込みます。
dpiについては12800まで対応してるんですが、大きくなるほど重くなるのでどのあたりが一番いいかなーと1つずつ変えてやってみたら、1200位が適度な大きさと重さ、綺麗さだったのでこれにしてます。

次に、先ほどの「基本の処理」をかけて、あとはフォトショで「レベル補正」「コントラスト補正」「アンシャープマスク」を基本に「トーンカーブ」をいじるのがオプションです。

アンシャープマスクは必要なのか!?

今回気になったのがこれで、僕はだいたい
f:id:motosix:20130308222358j:plain
こんな感じです。【量】のところはカリカリさせたければ上限100%位、50%が基本で、少なめにする時は30%くらいかけます。

で、やっぱデジカメになれてるのでシャープな写真の方が見栄えがよいだろうと。
そんな気分でかけてるんですが、これにやや疑問を感じはじめてまして、、、、、

2013 0214 konica3a kentmere400 034
こちら、以前motographyの方に掲載した写真なんですが、これアンシャープマスクかけてないんですよ。
待ち合わせ - motography -b&w snap in tokyo-

この時の絞りはF2.8。
開放F2のレンズなので半分絞った感じになるんですが、いわゆる「レンズは少し絞った方がシャープ」ってのはこのことなのかと。

ほんじゃ全部ちょい絞りでいいじゃん。

とはいえ、そうもいかないのが写真ですから。
表現上絞りこんだり、開放で撮ったりってこともあるわけなんで、一番シャープなところ知っておきながら…。
ってわけですよね。

だから出来るだけシャープネスを自然に出したいからアンシャープマスクなんだけど、、、
どれくらいが適切なのか。。。。

それとも、シャープをかけない方がレンズ本来のシャープネスを知ることができるのか。

で、最初にもどりまして。

タビの写真2枚を見くらべると、この程度の大きさならどちらもシャープだし、だったらアンシャープマスクかけない方が味があるじゃんかさ。
ってのが結論。

んーみなさんどんな感じでスキャンしてるんですかね???
アンシャープマスクの部分だけでもコメント下さると嬉しいです!