ブラ○モトシ

ライカとハッセル

さぁ撮ろう!縦に撮ろう! / kentmere 400

2013 0305 konica 3a kentmere 400 d76 031

2013/0305/kentmere400 D-76 1:1 20°14min/

なんかタイトルがいつだったかの記事と似たような感じだなーと思いつつも。
昨日現像したネガをまじまじーと見ていたらあることに気が付きました。

「縦ばっかじゃん」

3/4。フォーサーズ
36枚中27枚が縦で撮ってたんですね。
見返してみればここ4本くらいはほとんどが縦写真。

以前もっと脇を閉めた方がいいと聞いたので試してみたらより安定感が増し、もうクセになりつつあり、撮りだしたら勝手に縦に構えるに至りました。

右側の僕の写真ぽい感じですね。これは脇ガバガバージョン。

僕の招き猫ダックカメラ「コニカ3a」君は48㎜というとっても標準なレンズがついているので、特別広角でも望遠でもなく、見た感じに近く撮れるとされています。

といっても人間の目とは違うから、見えてる部分の一部を切り取る感じなんだけど、いつだったかずーっと28㎜で撮ってた時があって、その後50㎜を覗くと思わず「せまっ!」と声が漏れました。

「せまっ!」と思ったら縦撮り四十万円

●●どり…ってくると四十万円って言いたくなるのってなんでだろう??
「横取り四十万円」ってなんだっけ?なんか記憶の片隅にいつもあるんだけど。
はらたいらさんに3000点」とは違うっけ。まぁいいや。

ええと要するに標準レンズで縦にとるとなんかとても広く撮れる気がするから好きなみたいなんです。

いやもう本当それだけの話で、どうしてそれだけの話しの為にいちいち記事にするのかというと、要するに鼻水が流れてくるのを忘れたいからです。

で、縦の写真ばっかだとブログに貼り付けにくいねー。
本だと縦の方が具合がいいのにねー。

あ、あとアンシャープマスクやめてみたけど、こっちの方がいいや。
僕のディスプレイはけっこうモケモケ見えるみたいで、嫁PCでみたら十分シャープでした。
ので、これから借りて見てきてみます。

Remove all ads