ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

642回目の投稿に代えさせて頂きます。はい。 / HOLGA135

2013 0307 holga 135 fuji neopan 400 presto ID11 003

Kodak400TX ID-11 1:2 13min 20°


あー今スキャンも終わったから風呂に入るぞーと思って、全裸になって風呂場までいってお湯がたまってないことがわかったモトシです。今日は寒いですね。

なんか唐突に閃いたんですが、とりあえず1000枚位写真を掲載したら「まぁ僕写真撮ってますよ、はい。」とか言ってもいいんじゃないかというマイルール。

今確か641ポストでこれで642なんですが、なんかそれが目標ってのもちょっとずれた気もするけど別にいきんで投稿とかじゃなくって、今まではそれなりに歯止めをかけながらやってたので、気が向いたらバンバン載せてこう作戦に切り替えました。はい。


とりあえずめっちゃ寒いんでこの辺にしておきますが、風呂もまだたまらないのでもう少し。

HOLGA

トイカメラも相変わらず好きなんですが、久しぶりにHOLGA135で撮りました。
しかしまぁ絞りもシャッタースピードも選べないってのは、慣れてしまうと逆に窮屈なもんで、簡単お手軽なはずの機会が逆に難しくも感じるんですね、はい。

HOLGA135は普通の135mmフィルムで撮れるホルガなんですが、ホルガってのは中心だけ綺麗にとれてあとはグールグール回っちゃうってのが特徴で、それがまた楽しいはずなんですが、ついつい1/3の法則にのっとって、中心から少しずらしちゃうわけなんですよ。

おかげでなんだか僕もぼんやりとして、雨どいだけがくっきり行ってしまいましたね。

イルフォードのID11って現像液がちょっとあまっちゃてたんで、初めて1:2の希釈現像してみました。

でもこれトイカメラでやってもイマイチ効果がわからなくってただの現像液の節約になったという一枚です。はい。

ではそろそろお湯もたまって、タビがその匂いを嗅ぎつけて起きてきて、またいつもみたいに「一緒にいれろ」って言うから入れるんだけど、入れたら入れたで「やっぱでたいっすにゃ」みたいになることを予想しつつ、642回目の投稿に代えさせて頂きます。はい。

あー寒い。