ブラ○モトシ

ライカとハッセル

嫁いない朝、はじめての減感現像・ヤシカエレクトロCC / Yashica Electro35 CC

2013 0313 yashica electro35 cc fuji neopan 400 presto spd 011

FujiNeopan400Presto(ex) SPD 1:1 EI100 5.75min

さて、昨日のエレクトロ35の試写フィルムができたのでチェック。
と、思ったら朝から嫁は病院に検査に行ってしまったようす。
一人で起きるの久しぶりだからちょっと寂しいもんですな。

で、いつもは中古のカメラの試写などしないで、いきなり持ちだして「あちゃー」とか「うぎゃー」とか言ってるので、今回はちゃんと試し撮りしとくぞと。

f:id:motosix:20130314110400j:plain

えーとこんな感じに距離計のチェックとか絞り具合の変化とか、逆光順光グルグル回って光漏れがないかのチェック。

はい、問題なさそうですね。

と、思ったら!初めての減感現像

なんかISOの設定を忘れていて、ISO100で撮ってしまっていたようなのでしょうが無く減感現像することに。
本当はきちんと効果を狙ってする現像方法だそうなんだけど、要はISO400のフィルムをISO100で撮ってしまうと撮っても明るくなっちゃうんですね。

で、プレストをEI100で減感なんて意味が無い(アクロス使えよ)ってことでデータもない。
どっかで70%くらいでいいんじゃない?ってことで、5分45秒で現像してみた結果がこちら。

ま、問題はないですね。
どうもネガのラチチュードの広さでだいたいなんとかなるらしいです。

ただ期せずしてどうもとっても自分好みのネガが出来てしまった…。
どうもやっぱり軟調でちょっと古臭い感じが好みみたい。
もちろん被写体にもよるんだけど、この感じ忘れずに行きたいと思います。

と言う所で一人で家にいるのもなんなんで行ってきます。(行ってきますは吉田類風に。)

Remove all ads