ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

LomoScannerアプリがリリースされたのでLomography Smartphone Film Scannerでスキャンしてみる!

12日に購入して、すっかり公式アプリがリリースされないままだったロモスマホスキャンなんですが、公式アナウンスよりエイプリルフールのニュースレターが先に届いたのでw自分で探してきました。

リリースは3月31日だったみたいですね。

まずはモノクロ

2013 0314 yashica electro35 cc fuji neopan 400 presto microfine 027

フラットベッドスキャナーでスキャンPCで補正

IMG_1345.JPG

LOMOアプリでスキャンしただけ

間違って真四角になったw
でもシャドーが粗くなるけど、まぁまぁだね。
そもそもスマホのカメラで撮るので、露出なんかはネガを自分でタッチして決める感じ。
こつがありそうだけど、ちょっと画面が小さいな~

では問題のカラーネガ

fuji-natura_classica-efiniti200-36-0426-023

ラボに依頼したスキャンデータ

IMG_1352.JPG

Lomoアプリでスキャン、スマホだけで補正

あれ?
あれれ?

IMG_13482-2

Lomoアプリでスキャン、PCのフォトショだけで補正

イマイチだからフォトショでいじったらもっと悪くなったw

2012 0426 fuji naturaclassica efiniti200 023

フラべでスキャン、フォトショで補正

こりゃいかんと思っていつも通りスキャン。
うん、まともになりましたね。


これはまた別な「スキル」が必要かもしれない。。。。

ただね、スピードだけは早くっておそらくフラべでスキャンする10倍以上早い。
1/10に短縮されるって言うべきかな。

だからこれでとりあえずスキャンしてコンタクトシート作ってそこから選んでちゃんとスキャンするって方法も良いかと思います。

またスキルが向上したらレポートしますです。はい。