ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

アクセスアップで浮かれたいならカテゴリー分けてタイトルにカメラいれとく。

2013 0321 konica 3a fuji neopan 400 presto d76 032

FujiNeopan400Presto D-76 1:3 24° 10min

そうですね。僕にとってブログは「長ツイッター」みたいなもんなんで、気が向いたら書くって感じですね。ってどこへのレスポンス?

と、一人ノリつっこみ見たいのは置いといてヒデさん(id:hidekopon)がカテゴリーわけたぜーって言ってたのでちょっとその話。記事はこれね。
カテゴリーをきちんと作った - Here, There and Everywhere...

そもそもブラモトシの当初の趣旨っていうか動機っていうか主な目的の一つに「カメラを直して使おうぜ」的なことがあったわけなんです。
あと「安い機材だって名品はあるぞー」みたいな。

僕自身がカメラを直したり、ヤフオクで掘り出し物あさるのが趣味だからすげー調べるんだけどマイナーな機種の中身の写真とかあったらもう小躍りですよ。

でね、それだけ助けて貰ってるんだから自分も少しは貢献せねば、みたいのがあったんです。

アクセスアップで浮かれ野郎

まぁ僕も人の子。
アクセス数があがってたらそりゃ嬉しいですわな。
で、前述の通り最近はハテナベースで1000~1200。ググーるでも500とかかな?
ハテナはPVでググるアナリてクスは(これなんか略語ないの?書くのめんどい)UU(ユニークユーザーね)行ったり行かなかったり。

そこで、おととい更新しなかった日があったからどうかなと思うと、それでも700PVとかいくわけですよ。

ほんじゃ誰が何をそんな見とるんじゃいってな話なんですが過去記事なんですな。

僕の個別記事には人気記事一覧見たいなのがあるんですが、それ見てみますと

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1 Fの衝撃 / Sony α NEX-F3 224
2 Lomography Smartphone Film Scanner を使ってみたのでレビュー 217
3 ミノルタレンズ MC ROKKOR 58mm F1.4 の絞りを掃除清掃&修理 204
4 pentax k-xm42マウント super takumar f1.8 55mm を装着する方法と設定 174
5 レンズ、レンズ、盆栽、レンズ / smc pentax-M 50mm f1.7 140
6 http://motosix.hateblo.jp/entry/2012/05/27/153219 90
7 川口盆栽村さんでケヤキと真柏を買ったよ。 88
7 Eye-Fi で instagram が楽しいぜ と FDA-EV1S で マニュアルオールドレンズが楽しいぜ の 話 、つまるところNEX-F3を買ってよかったぜということが言いたいのだ。 88
9 アメーバブログからはてなブログへ移行しようと引っ越しを試みたが数回のインポートでできた話(FC2も使う) 76
10 モノクロ用フィルター ケンコーR1とY2 / kenko R1・Y2 75
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

はい、レビューとか修理関係ばっかりね。そりゃそうか。
これらの記事が勝手にどんどんアクセスされるわけですね。

タイトルにカメラ入れとく

僕の家にはまぁほどよくカメラが熟成されていて、適当に買っては適当に売るのを繰り返してるのでそれはもう中々の種類があります。
でもほとんど大した価値のないものばっかです。名品は高いからね!

そんで、最近の傾向はといいますと「NEX F3関係」が上位にあがりますね。
これは後継機のNEX3Nだとかが発売になるらしく「ズームレバーついただけじゃん」とか僕は思ってますが、それで1つ前のF3が安くなるから買うべか~で、どんなんなん?
という人が良くアクセスして下さるのかと。

あと、面白いのは川口盆栽村さんの記事ね。
たまに盆栽のこと書くけど、たまになのにこの記事は一定のアクセスがありますね。
うん、面白い。


あーあーそれでね。
ハテナブログはすごくググーるさんに拾われやすいんですよ。
下手すると翌日にはトップに上り詰めることもあるからね。


自分でカメラなおそうと思って忘れたからもう一回見ると、ほとんど自分の記事ばっかでたりするしw

カテゴリーわけとく

カテゴリーわけは僕もめちゃ苦労していて、すげー名前の長いレンズを書き変えようと思ったらさ、そのカテゴリー貼った記事を全部消して貼り直したりする仕様なのよ。
まぁそのうち改善されるんだろうけど、僕はちまちまやりましたよ!

その片鱗が今のカテゴリー欄に残されていて

[lens] smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL (24)
[lens] SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICALⅡ (23)

これとかこれなんか、23回も24回も書きなおしたくないっつーの。
あ、シグマのこのレンズいいすよ。1400円で買ったけどいい。


そうだそうだ、そんでね。
まぁ苦労してるしカテゴリー欄がすごいことになるし、ケイスケさん(id:keisuke9498)のようにタグクラウド化を試みたこともあるんですけど…。

はい、予想通りなんか字がグッチャグッチャした固まりみたくなりましたw

あ、じゃなくって、カテゴリーわけとくとねなんか自分の傾向が見えてきていいよね。
[被写体]ってカテゴリーはつい最近つけたんだけど過去の記事200位さかのぼって付けまくってみたら「おお、こういうのは沢山撮るんだね~」とかわかって便利です。

まぁ基本好きなんだわ「仕訳作業」がね。

フリッカーのSETなんかもっとひどいことになってますし。

[都市][町][カメラ][レンズ][フィルム][薬剤][被写体]みたいな感じでフォルダわけとタグ付けをしてるんですが、おかげで写真が探しやすいです。

「あの写真どこかな~?」って思ったら、1つでも思いだせれば探せるので

「確か渋谷で撮ったような?」でもいいし「あのカメラだった気が?」でも見つかります。





あーでね、この手の話は「なんでもない話」に入れます。
だってなんでもないしw



それから一応写真の解説をしておくと、これは3月の末にこたつ撤去に反発した一部のデモ隊がこたつ内に立てこもり撤去反対を訴えているの図です。


今日は風が強いからみなさんお気をつけて~(写真を撮りに行ったら必ず帰ってからカメラをブロワーでシュコシュコしておこうね!)