ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ヤシカエレクトロハーフで猫72枚撮り / Yashica Electrohalf

http://instagram.com/p/X2KdBgJx09/

先日手に入れた「ヤシカエレクトロハーフ」。
僕はこの「ヤシカ」ってメーカーが好きで、結構破天荒なカメラを世に送り出しております。
そんでもって日本でも海外でも沢山売れたそうで、おかげで市場価格が安いんですが写りは◎。

総じて柔らかくて優しいけど力強い写りをしてくれますです。
僕の持っているヤシカの中では「ハーフ17」と「エレクトロ35」の中間の機種になります。

中間は「販売順が真ん中」って意味ね。

ハーフ17はセレン受光式のEEカメラでして、この後Cds式の「ハーフ14」ってカメラがあります。んで、このエレクトロハーフ。
エレクトロってのは「電気式」ってことですね。この逆が「機械式」ですね。

ほんでこのシリーズのカメラは数台直したり壊したりしたんで、結構中身が似たりよったりで慣れてきてまして、このエレクトロハーフも電機系が生きてたのでなおりました。

ハーフカメラで猫72枚

2013 0408 yashica electrohalf fuji neopanf spd 09

ハーフカメラってのは36枚撮りの1コマの中に2コマ撮っちゃおうって考えで2倍のコマが撮れるカメラです。
昔はフィルムも高額だったと聞いてます。が、僕にとっては今も高額。。。
アクロスも500円台ですかーポジなんて買えないってw

あー、で、ですね。
特に撮影に行く予定もないんで日々猫をパチャパチャ撮ったんでまぁ載せますよ。

2013 0408 yashica electrohalf fuji neopanf spd 14

2013 0408 yashica electrohalf fuji neopanf spd 16

僕はハーフ判の二個一が好きなのでわざとそうしてますが、もちろん一枚でも十分キレイに撮れます。といっても35㎜判の半分ですから画質はちょっと落ちますけど。

2013 0408 yashica electrohalf fuji neopanf spd 19

2013 0408 yashica electrohalf fuji neopanf spd 20

それでもハーフカメラは好きだなー。
そもそも佇まいが良い。

ハーフカメラで有名どころは「オリンパス・ペン」「リコー・オートハーフ」この2種でしょうか。特にオリンパスのPENは先駆者的存在。デジカメですっかりおなじみですね。

しかし、72枚分スキャンすんのめんどいわーw
今日は36枚目までスマホスキャナーで撮りました。

残りはまた明日。