ブラ○モトシ

ライカとハッセル

LC-Aではじめてのカラーネガティブフィルム / Lomo LC-A

2013 0314 lomo lc-a lomography cn 400 002

こんにちは、モトシです。
この調子で日に3回更新するってのはどうだろうか。
ネタが続けばいいけどw

今はネタがいっぱいあってね。カラーが6本帰ってきたのと、この前の試し撮りやなんやらでね。

さて、お昼も引き続きトイカメラの講義です。講義じゃないか。

ブラモトシ大学、写真学科トイカメラ専行のみなさま、ようこそ。

以前「一眼レフがライフル、レンジファインダーはピストル。」と例えた僕ですが、トイカメラを例えるなら「シャボン弾」という話しもしましたです。ちゃんとノート取ってますか?

はい、ならOKです。

ついでに「マミヤは小型爆弾」これも書いておいて下さいね。
ちなみに「マミヤ」っていっても色々なカメラがありますから、誤解しないように言っておきますと僕が手に入れた「Mamiya RB67」ちゅーカメラがですよ。

ところで「マミヤ6」もいいですね。
できたら「ニューマミヤ6」がいいですね。

関係ないけど「プラウベルマキナ」という名前の響きだけで、ほしいカメラもあります。


さて、授業に戻りまして、

トイカメラの話しですね。
じゃあトイカメ買ったはいいけど、何を撮ったらいいかといいますと一番のオススメは

 「どうでもよいモノ」を撮るのがいいですね。

「どうでもよいモノがトイカメの力でなんか良い雰囲気になる」のを楽しむわけです。


ここがわからないとトイカメラは続きません。
なのでなんとなく雑貨屋さんでかわいいからと言ってトイカメを購入した女子は、最初の一本を撮るか、最悪現像に出してくれてればいいけど、撮っただけで終わってるか。そういうパターンが多いです。

そういうお姉ちゃんを持った弟さんは、姉ちゃんに聞けばきっと持ってますよ。
机の引き出しの一番上の隅あたりが狙い目です。

さて、

そんな僕の一枚は、この昭和マダムです。

ではなぜマダムを撮影したかといいますと「ビビったから」に他なりません。
真面目に「うぁ!」と声を出して驚きました。

彼女はそこに立ってただけなんですけどね。威圧感十分です。
ということで記念に一枚。

こんな感じで撮っていくとトイカメラは面白いですね。

はい、ではお昼はこの辺で。

2013 0314 lomo lc-a lomography cn 400 004

えーツイッターで「無事終わったよー」みたいなツイートしたらハテナな皆さまから「良かったね」@ツイートがいっぱい来て嬉しかったです。
ありがとうございますー★

Remove all ads