ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

#723 スターを付けるのがおざなりな僕はネガのインデックス作りに勤しむのだ / Olympus XA2

2012 0928 olympus xa2 lomography cn 800 010

最初「#723」だけにしとこうかと思ったんだけど、あ、ちなみに投稿数。
723回目の投稿ということになるようです。

おざなりスター

いわゆるアメーバにおける「ペタ」FBの「いいね!」のごとき「はてなスター」ってのがありますが、以前タカヒロさん(id:takahiro91)にも言われたんですが、

 「最近、スターくれないよね。。。」

はい、多くの記事はスマホで読んでるんですが、なんか一覧からいちいち遷移してはてなブログページに飛んで更にはてなスターへのログインを促され、はじめてスターが付けられる…って感じなんです。

で、写真がみたいときだけ後でPCで確認するんだけどそれ以外は見るだけ見てって感じになってますが、僕は見てますよ!という弁明的な話でした。

僕は見てますからね!結構w



f:id:motosix:20130505002649j:plain

ネガのインデックス

割とマメなんですよ。
写真もきちっとフォルダーに分けて「2012 0928 olympus xa2 lomography cn 800 010」こんな感じにファイルもリネームして、ネガはきちんとファイリングしてインデックスにデータシートを書きこんで、フリッカーもちゃんとタグ付けしたりして…。

でもどうしても現像した日には整理したくなくって、少し貯めておくとどんどん溜まるんだなー。
さっき32回目の現像までは終わりました。

今53回目、、カラーネガもあるからなーとか思いながら気が向いたらやって、できたらコンタクトシート状に紙にプリントしたのをパンチで穴開けて挟む、、、とか地味な作業をちまちまやってます。

でも、おかげでこうやってちょっと前の写真をひっぱりだしてきたりして結構楽しいんですよ。



f:id:motosix:20130505002853j:plain

ついでにファイルもわけて

せっかくだからファイルもわけてこうかなと思って「モノクロ35㎜」「カラー35㎜」「モノクロ120」とかわけていったら「ハーフカメラ」「トイカメラ」とか段々細分化がはじまってしまって、これじゃファイルが足りないからって、4冊ほど増やしました。

昔っからこういうの好きなんだなー。
会社にいる時も暇をみつけていそいそとファイルをわけて、インデックスをつけて、、、
で、管理しきれなくなってきたらデータベース作ってとかとか。

結局分けるのが好きなの。だからカテゴリーも増えるの。

なにが言いたいかというとはやくカテゴリーを自由に編集(後から)できるようにしてくださいねハテナの人!でも僕はタダで使っているサービスにグチグチいうのもなんだからと思って、やっぱりイソイソと仕分け作業に勤しむのであった。