ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

円安の影響で次回の更新料が高くなるのかい?Flickr!

2013 0516 canon l3 elmar50 presto ei200 d76021

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200

僕は写真のアーカイブ用にフリッカーを利用してます。
Flickr: motoshi ohmori's Photostream

なので、まぁフリッカーを見てもらえれば僕の写真は現在3120枚ほどアップされてます。
200枚までは無料なんですが、アカウント開設して数ヶ月でいっぱいになったのでプロアカウントをとりました。

ちなみに最初アカウントの横に「PRO」ってついてる人はプロの写真家さんなんだろうと思ってました。あはw

ちなみに全部英語。

前回更新した時は1ドル77円とかだったから結構安かったんだけど、今度の時はもうちょい高くなるんだな~

Frickrで知る世界の人の気になる写真

フリッカーに上げると「Fav」というスターみたいのがつきます。
つきますっていうか良いねと思ったら付けてくれるみたいな感じ。

自分がFavした写真もアーカイブされます。

グループという機能もあって、グループ内に登録すると登録されてる写真が一覧表示されます。

例えばこの写真だったら、、、

  • 自家現像
  • モノクロ
  • ストリートスナップ
  • 日本の写真

とか、

とかとか。

まぁ無限大にグループはあるんだな。

で、グループに沢山登録すると見てくれる人が増えてやっほーいって仕組みなんだけど、それだと無作為に増えてしまう気がするので、ひとまずはアップだけします。

そうするといつもの人(いわゆるフォロワーみたいな感じ)が良かったらFavを付けてくれるわけです。

で、このFav機能のおかげで「自分ではいまいちかなー」と思った写真も人によっては良いと思うということが良く分かるわけです。

人が良いと思う写真

この写真は見てもらうとわかるんですが、放課後ブランコでおしゃべりする女子学生という趣なんですが、目に入ってすぐシャッターを切ったんでピント合ってないけど、なんとなくぼやけた感じの方が良かったかな~でも「ピントあってないじゃん」って言われたらそれでおしまいだな~
とか思って一応アップしてみたんですが、ぱぱっと2つくらいFavがついて「ほ~」っとなった一枚です。

で、しばらくしたら色々なグループに登録したりしてみてます。

僕はまめにタグ付けやらセットわけやらしてるので、昔の写真をひっぱってくるのにも重宝してまして、たとえばこの写真をまた見たくなったり、どこかでアップしたくなったら

  • 撮った時期
  • 撮った場所
  • 使ったカメラ
  • 使ったレンズ
  • 使ったフィルム

いずれか思い出せばすぐに見つけることができるんですな。

後はレンズやカメラ、現像薬とかフィルムとかの種類で検索したりグループを覗くこともできるから色々勉強になるし。

このエルマーレンズもそんなフリッカーのグループを見ていて「おーいいじゃなーい、好みじゃなーい」となって買いました。

そしてこんな感じに

sibamata13051612

写真を貼りつけるのも簡単で便利です。

そうそう、ハテナもフリッカーくらいの料金にしてくれたらproにしたいんだけどなー
フリッカーは1年で2000円程度です。かなりコストパフォーマンス高いんだけど、いきなり全部消されたら泣く。