ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Camera like eyes

2013 0516 canon l3 elmar50 presto ei200 d76023

FujiNeopan400presto D76 1+1 22C 9min EI200

義理の弟が結婚するそうで、義理の母と妹が衣装合わせ?何着てくかを相談する~みたいな趣旨で我が家に来てます。
で、なんかやんややんやしていて、僕は1人こっそりブログを更新しているわけです。
でもタビは仲間に入ってます…。

被写体のパーソナルエリア付近まで飛び込んで撮るのは人物スナップの基本ですね。
撮られてることを気付かせない技術や機材は勿論重要ですが、まずは一歩踏み込む度胸が肝要かと。
望遠は盗み撮りみたいになるから邪道です(笑)

さて師匠からのコメントがあったのでコメント欄で返信はせず1記事書いてしまうのだ。

で、もう本当毎回メカラウロコなんだけど、まさにそれにつきるなーと。



僕はいままで「人を撮る」ってことについてウダウダ語ってきたんですが、やっぱりレンジが大切だと思うんですよ。人が感じれる範囲に入り込むってことはやはり度胸が必要なわけなんです。

その度胸がないから言い訳的にいろいろしてきたし、書いてきたなーって思うのよ。

望遠レンズ(50mm~60mm以上のもの)はやっぱりクローズアップするレンズであってスナップするレンズではないなと思う。

で、前も書いたけど僕は思い立ったらやる方だから色々試してきたわけなんです。

450mmの望遠で撮る…とか、ノーファインダーで撮る…とか。。。

でで、それを全然否定するきはないんだけど、違うなとは思うのね。


「人を撮るのは難しい」


確かにそうなんだけど、最後は自分の問題だよね。
怒られることだってあるし、喜ばれることもあるし。。

モノクロスナップは男の世界?

なのかな、ってちょっと思った。写欲の満たし方が男性的な気がするなって。

でも僕は女性が撮る写真もすごく好きなんですよ。
何気ない花、おいしそうな食べ物、かわいい動物…。

でね、そういった感じは今後はトイカメラで撮っていきたいなと思いました。
トイカメでモノクロスナップしてもやっぱ締まらないよね。
いや、やらないとは言ってないけど、なんかちょっと違う。


男らしいモノクロスナップと女らしいトイカメフォト。
この二つでしばらくは写真とっていきたいですね。

目とシャッターとカメラ

なんだっけ?グーグルグラスだっけ?
あれで撮ってもハッキリ言って嬉しくないよ。

カメラを持つ手と、目と、指、すべてを集中させて一瞬を切り取りたいのだよ。

この前の散歩の時に少し言った気がするんだけど

「すれ違いざまに撮りたい」
「通り過ぎた直後に撮りたい」

ってのが今の目標ね。

「いいな!」っと思った瞬間、それが訪れる瞬間までに露出からピントからすべて決めておいて、おこった瞬間に撮る。

それができるようになりたいの。

でも、この写真はそれができなくって振り向いて撮りましたw

まだダメなんだ。被写体を見てから考えてるもん。
撮るまでに1、2秒はかかってると思う。

オートフォーカス?デジカメ?うん、まぁそれもいいけど普段持ってないんだもんw