ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

さようならネックスF3 #2 / SONY α NEX-F3

DSC00325

MinoltaMDrokkor 35/2.8

ネックスでは夜景にハマりましたね~

この一枚は「スノークロス」という六本の光線が出る「クロスフィルター」を使用してます。
このフィルターはジェミ君(id:gemini_goldst)の元へと行きました。。
僕を夜景撮影にいざなってくれた彼が、きっと役に立ててくれることでしょう!

DSC00519

とにかく暗所撮影に強かったな~
かなり真っ暗でも光源さえあれば撮れた。
「手持ち夜景モード」が意外と使えて、あれマニュアルでも撮れるのよね。
説明書にはオートで使えとか書いてあった気がするんだけど…。

DSC00406

この構図もハマったな~
計5回位チャレンジした。寒い冬の夜にw
時刻表もってさーモノレールが来る10分間隔、連写して。楽しかったな~

この時、クロスフィルターと絞り、シャッタースピードの関係を計算して最適な画像にするのに何度も何度も撮りました。

しかし今見るとチャチだなー^^;)

DSC00510

クロスフィルター四枚がさねとかもやったなーw
どの並び方が一番キレイになるか、何通りも組み合わせ考えたりして…。

2012 1116 sony nex-f3 olympus zuiko 28 3.5
で、ジャンクションにハマっていったわけw
この一枚はOMズイコーの28㎜にバリクロス(クロスの方向を自由に組み合わせられる)とFL-W(蛍光灯の緑系をなくすフィルム用フィルター)を組み合わせて「SFみてー!!」って1人喜んだりしたもんでした。

ああ、なかなか濃ゆい半年間だったね~ネックス。

そして、今君が「ライカ」という名前に変わることになるのだよ…。

↓ああ、なんか「グループ」ってのがあったんで結構前に作りました。スペースと何が違うのかは…よくわかりませんw
フィルム写真