ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

セルフポートレート / Neopan SS

2013 0523 canon l3 elmar50 neopan ss 021

FujiNeopanSS SPD 1+1 20C 7min

良いネガってのはタダ読み撮っただけで良いのですよ。
そうするとあーだこーだいじらなくても良いものは良いって感じでエルマーさんとかキャノンLとか最近使っているいわゆる「名品レンズ」は本当こういうところも優秀だな~と感心するのです。

ネオパンSSというこれまた35年近く続くベストセラーフィルムを10本ほど仕入れました。
生産はもう終わってるので今年の7月で期限が切れるんだけど、改めて使ってみて「どんだけラティチュードがあるんじゃい!」って驚きましたね。

以前EI800で撮ってもちゃんときれいなネガができたし。
どこかで読んだんだけど、もともとISO160から200程度で作っているらしい。

そう、このアバウトさが良いのだ。アクロスの方がもう少しきちんとしている気がするな。
まぁでももう作ってないんであとは在庫のみ。

アクロスも高くなったので安く買えるうちはSSでもいいかなと思ってます。

■以前撮ったネオパンSSの写真■
いろいろフィルムを試したい! / Pentax LX with SMC M 50/1.7 - ブラ○モトシ
雪が降る町 / Pentax LX - ブラ○モトシ

前に撮った写真も好きなんだけどまだ「じゃりじゃりシャープネス好き」だったころのスキャンなので今見るとなんだか不自然に見えますね。

ちょっと前の写真なのにこんなに見え方違うんだな~びっくり。