ブラ○モトシ

ライカとハッセル

なんか急にAPSフィルムをスキャンしてみた。

2012 0518 nikon nuvis s2000 fuji nexia 400 024

なんか唐突なんですが、今朝APSカメラにAPSフィルムが入れっぱなしだったことを思い出しまして、とってみようかと思ったんだけどなんか途中なのに巻き上げてしまったんですよ。
あと10枚撮れたのにもったいない。

でもAPSは途中で巻き戻してもまたその途中から使えるってことで、ニコンのからコニカのに移したんだけどウンともスンとも。

どうやらすこし上位機種じゃないとそういう機能はないようで、どうでもいいもの撮った15枚のAPSフィルを現像だして、保管場所に困るカートリッジフィルムをまた「じゃまだなー」と思うのもやだなーとか考えていたら「スキャンしちゃえばいいんじゃね?」と閃きました。

で、探したこの記事。
プールサイドの足跡: APSフィルムを取り出して保管

ほほう。APSカートリッジからネガ出せばいいんじゃん。
ほんでスキャンすればいいんだから、現像代だけですむじゃんかとね。

ちなみに、APS専用のフィルムガイドっぽいのがあるらしいんだけど、僕は反射ガラスを使ってスキャンしてるのでAPSだろうがブローニーだろうが110だどろうが127だろうがベスト判だろうがとりあえずはスキャンできるのだ。う~ん便利。

で、スキャンしたらこんな感じー。
f:id:motosix:20130529151926j:plain

APSはとりあえずパノラマで撮られます。
それをCだかAだかPだか指定してトリミングしてプリントして貰うって仕組み。

APS-Cサイズってのはここからきてるわけやね。

で、パノラマからカットしてちょちょっと修正して、ついでにセピアフィルターなんかかけてできあがり。たしか期限の切れたフィルムだったと思うけどまぁそこそこ撮れてた!

で、で、調子にのってCONTAX Tixでも買っちゃおうかなーと思ったら、わりとそこそこ値段する。
ライカもなんかC11とかいうのあったなーと思ったら、わりとそこそこ値段する。
おお、サムライ4000ixがあるじゃなーい!
と、思ったけどいずれ使えなくなるんだからやっぱやーめたーとなり、今に至るわけです。

デジカメさえ普及しなければ結構よいシステムだとは思うけどね、画質落ちるけどね。

Remove all ads