ブラ○モトシ

ライカとハッセル

魔レンズエルマーさん / Konica 3a


2013 0214 konica 3a fomapan100 id11 022

fomapan100 ilford ID-11 1:1 20°9min



あーいや、これはまずいことがおきましたね~。
なにかって言いますと、先日購入しましたライツエルマーさんのモケモケレトロな写りが大好きで、そればっかり見てたら目が段々となれてきてしまって、それが普通になっちゃいました。
で、何がまずいかというと【刺激が薄れてきている…】ような気がする…。

いやーもーさすがに初期ライカをささえたレンズというだけあって、もう大大大好きな写りなんですが、もとわと言えばイチローさんが「エルマーとか好きなんじゃない?」の一言ではじまったんですが、大好きでした。

あーでー、ちょっとここらで違うモノを見ておかないといかんなということで、昔のネガをスキャンしなおしたり見返したりしてみました。

こうしてみると1958年生まれのコニカ君でさえ「パッきりシャープじゃのー」とか感心してしまうのですね。あー恐ろしい。

そういえばこの写真で思い出したんだけど「ほらほら江古田と撮ろうよ~」「えーやだよー」「いや絶対にいいって、思い出だって!」とかお父さんと娘みたいな押し問答をしたわけなんですが、ほらみろいいじゃないか。

あ、エルマーで撮った写真はこれらです。
カテゴリー欄がカオスで自分でも目がチカチカするのでみたくなくなりました。

Remove all ads