ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

知己を得るマー / Canon L3 × Leitz Elmar50/3.5

2013 0524 canon l3 elmar50 neopan ss 020

FujiNeopanSS SPD 1+1 20C 7min

そういえばモノクロ自家現像の話をちょこちょこまとめてた気がするんだけど、特に目に見える反応もないので今は思い出さなかったことにしておこうかな。


このブログをはじめてイチローさんとタカヒロさんという知己を得て(ちなみに知己って「親友」って意味と「知り合い」って意味があるんだって、)嬉しいねという話は以前から良くするんですが、ちなみにイチローさんとはニューヨークではなく東京にあるモノクロ沼の神様のこと。

タカヒロさんはもわっとした男性ボーカルグループで盆栽持ってる人。

I氏は僕が中3の時に高2位で、先輩の真似して「中おかわり」って言ってみたくって久しぶりにサワーとか飲んでたらかなりフラフラになったのは一昨日の僕です。
僕は炭酸が入ったお酒は100%フラフラします。
あ、だからちょっと憧れの先輩風の体でね。

それと比較して盆栽エグザイルさんはどちらかというと同じ中3。
で、互いに部活違うのにちょこちょこ顔出すんだw

人の写真をスキャンする

はい、これでだいたいの相関図は頭に描けましたでしょうか。
で、まぁ簡単にいうと僕はイチローさんの影響を多大に受けているのですが、タカヒロさんが最近写真をちょこちょこ嗜むっていうかすっかりハマってくれてるのですね。

それでモノクロを撮ったんだけどラボから戻ってきた画像がしっくりこないってんで、ちょっと僕にスキャンさせてみて下さいとお願いして取り寄せて、やってみたんだけど、これが不思議なことに僕がモノクロを始めたころの感じにそっくりなんですよ。

言葉で上手く説明できないんだけど、1つにタカヒロさんが面白さに目覚めつつあること、少しは自分も経験を積んでわかるようになってきたこと、それから先輩はそんな同じような道を歩んでいる後輩を見てニヤニヤしてるんだろうなということ。

これらが非常に面白いなーという、面白いなーということが言いたかったのです。

この写真は

それこそタカヒロさんが気にしていた眠いトーンに仕上がってしまったんだけど、この外国人観光客ファミリーが面白くって載せました。
彼らは国立博物館を目の前にしてポカーンと見上げてるんだけど、娘さんはソフトクリームの撮影に夢中なんだw

親子の旅行は人種が違くても似たようなもんなのね。
という写真でした。

エルマーさん5が今日届く予定でフワフワした朝でございます。
あと一昨日名前入りのジッポをどこかで落としました「MOTOSHI」と書いてあるんで見つけた方はご一報下さいませ。