ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ハロー!サンハンエルマー / Leitz Elmar50/3.5

2013 0509 canon l3 leitz elmar 50 3.5 fuji neopan acros 100 microfine 026

FujiNeopan100acros microfine 1+1 24C 10min

朝ウキウキしてるって書いて、ちょっとタビのパトロールにつきあってたら届いてました。
Leitz Elmar35/3.5 です。

http://instagram.com/p/aR560SJx0o/

て、言ってたら届いたぜー35って沈胴式じゃないのしらなかったぜー

ファインダーはフォクトレンダー製なのでここもライカにしたいぜ~
とか言っているとさすがに財布がすっからかんなので自重課長。

今日早速試し撮りにちょちょっと近所を歩いてきたんだけど、フィルムが上手く入ってなかったみたいで、何も撮れてませんでしたw
言ったら、先日出かけた時の数枚も撮れてなかったわけで正直フィルムカメラを始めてどれだけ撮れてないことが多いのかと思うとがっくりもしますが、それで良かったと思います。

古いカメラはどこか僕を昔に連れて行ってくれている気がして、不便なことも撮れてないこともすべてがカメラ愛なのです。

ところで写真はエルマー50を手に入れて1本目のフィルムから。
こういうモノを撮りたいわけじゃないんだけど、開放で撮ってみたくてとったことを覚えてます。
確かSSは1/8だったな。

写真ってなんだろうね。
1つ言えるのは競うもんではないな。え?フォトコンペしてるじゃん?
あーあれは別ですよーあれは励み。
そういうのあった方が励みになることもあるでしょ?

写真ってなんだろうね。
いいなーって心から思える作品は本当に一握りだし、こうして画面で見てたら「ふ~ん」とか言う写真もプリントを見せられると「ほほー」っともなるし、ちょいとイイ感じの額に入ってれば「うっへ~」っとなることだってある。

う~ん35mmで何撮ろうかな?
たぶん撮るものは変わらないと思うけど、もう少し違うアプローチができるかな。

まぁとりあえずちゃんとフィルムが入れられるようにならないとね。
WW2前のカメラだからそりゃー面倒なわけよ。それがイイよね。
今回の35は1939年製ですって。ポーランド侵攻の年だね。

Remove all ads