ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

So demo night you / Leica 3f

2013 0524 canon l3 elmar50 neopan ss 011

FujiNeopanSS SPD 1+1 20C 7min

ちょっと前は複雑に考えながら撮ってたけどちょっと変わってきた気がする。
なるべく深く考えないように撮るんだけど、やっぱ人物を追いかけてることの方が多いな~

そういえばこのキャノンL3における、謎の光線漏れみたいな現象。
写真の上、木のあたりに出てるでしょ?

これはレンズから入ってくる光が内面反射してシャッター幕の隙間(隙間はないはずなんだけどね)から漏れる現象だそうです。

もしからしたらヤシカエレクトロでずーっと悩んでいたのもこれかも。
ヤシカエレクトロ35GTNのモルトをこれでもかと貼った話 / yashica electro35 GTN - ブラ○モトシ2
ヤシカエレクトロ、謎の光線漏れについての考察。 / Yashica Electro35 GTN - ブラ○モトシ2

あれ?でもこれはまた違うかな?
そもそもエレクトロはレンズシャッターだもんな。

ただ、このキャノンの時はそれが原因で対処法は「撮ってない時はキャップ」だそうです。

んー同じ現象で悩んでいる人がここにたどり着く為にはどうしたらいいだろうか。

レンジファインダー 光 漏れ」かな~?
「フィルム 謎の線」とか?
「現像してみたら 謎の光とかありえないんだけど」違うなw

もう少し考えるか?
それよりタイトルを変えろよとw

そーでもないよっ!