ブラ○モトシ

ライカとハッセル

15mmとか12mmとか。これは22mm。 / Vivitar UltraWide&Slim


2013 0426 vivitar wide&slim kodak400ex

超広角レンズ~ってのがほしいですわーやっぱし。
多分僕史上一番の広角はこのビビターの22mmで15㎜とか12㎜とかどんなんなっちゃうのよ、とかなり興味深々です。
で、とてもよくできた広角レンズは歪みが少ないのでそれが自然に撮れてしまうんですよね。
その感覚って見てる人より撮ってる人の方がとっても気持ちがいいと思うの。
あと広角~ってこういう空撮る位しか思いつかないんだけど、パースを生かした色々な物が撮れるんだろうなーってのとDOFが広いのがいいんだろうなーって。

あ、ちなみにこのビビターさんは超歪むのが良いってカメラだからその点は気にせずに。
歪むってわかんないですか?僕も最初はわかりませんでした(意識してなかった)。
棒が左にグイーんっと曲がってるでしょ?これが歪むね。

でもこれよりもNEX用のSEL16F28。あれはすごかった、つーか酷かったなー。
歪むどころの騒ぎじゃなくって遠景撮るか、被写体を正面にするかしかなかったもんね。
そう思うとGRレンズの28㎜とか優秀だなーとなって、LマウントのGRも欲しくなったりするわけですよ。あれ高いんだ。GR1vでいいや、GR1sでもGR1でもいいや。GR21もいいな。
GR10の写真見てるとでもちょっとお利口さんな写りな気もするからとりあえずGR系(GRとかGR4DとかGR3Dとかのことも含め)がまんがまん。

で、そんな僕はなんだかバタバタしてエルマー35もまだ全然使っていないのだよ、うはは。

Remove all ads