ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

15mmと12mmと35mm / Voigtlander SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical

f:id:motosix:20130705150411j:plain

ということで届きました~「Voigtlander SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical」
フォクトレンダースーパーワイドヘリアーですね。

はい。

いまスペルみようと思ってコシナのサイト見て、改めてツァイスだってフォクトレンダーだってコシナ製なんだもんね。すごいでコシナ。ここ無くなったらどうなるんだろうね。

さて、レンズはあれどもボディーはあらず。
先日ライカは修理に旅立ったばっかりなのです。

でもでも。そんなアナタの為に本日はちゃんとボディーもご用意いたしました!

f:id:motosix:20130705150440j:plain
「Voigtlander Bessa L」でございます!

ライカLマウント仕様のフォクレンレンジファインダー初号機!
なんと「距離計」もなければ「ファインダー」もない。
もはやただのフィルム送信機械です。でもシャッターはちゃんとしてるのよ。

これでライカが無い間も問題なしですね。

ついでにファインダーも見くらべてみよう!

iphone5がもともと30㎜くらいのレンズだから正確には覗いた時と違うのだけれど…。

まず普通に。
f:id:motosix:20130705145328j:plain
はい、普通ですね。

f:id:motosix:20130705145341j:plain
35㎜。んちょっと広くなったぞ。

f:id:motosix:20130705145358j:plain
15㎜。ありゃ、机がきたないぞ。

f:id:motosix:20130705145415j:plain
12mm机のまわりもグチャグチャ!

とまぁこんな感じでけっこう違うんだなーと。ファインダーだけどね。

とりあえず以上で今日は終了。

ん??試し撮り?今日は風が強いから…。
え?デジカメに、アダプターで撮れ?

だってネックスもうないんだもーん

15㎜をM3/4につけて30㎜にしたらDOFも深くていいスナップ機になるんじゃない!?
と、よからぬことを考えてしまった…。