ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

リベンジ!目黒は不思議なところ。 / voigtlander super wide-heliar 15/4.5

2013 0718 bessa l presto400 swh d76 013

FujiNeopan400presto D76 1+2 ei400 24C 8.75min

ケイスケさんと会った日。
僕は休みだったので東京都写真美術館で写真を鑑賞して、そのまま恵比寿から目黒駅まで歩いたのだった。

先回、目黒に赴いた際はなかなか苦労したので今回こそリベンジ!
目黒のサンマい / Leica minilux - ブラ○モトシ2

と、思った矢先に迷いこんだのが首都高目黒線の高架下。
恵比寿ガーデンプレイスから少し坂を下っただけなのに、何このディープな感じ!
たまらん…。

それまであまりさえなかったシャッターもここだけでバシバシと2本撮り終わったのでした。

こういうのがブラ○モトシ的萌え

ちなみにここ。

恵比寿駅は渋谷区。
ガーデンプレイスの敷地内である恵比寿三越は渋谷区恵比寿。
なのに写真美術館は目黒区三田。

首都高2号線のあっち側は港区白金台。
こっちは品川区上大崎。でもたまに港区が食い込んでくる。
でもって最寄りはJR目黒駅。
そんな目黒駅は品川区。

と、まぁわけがわからん区割りなんですがこういうのがブラ○モトシ的萌えです。

SWH現像の話。

話かわって現像のこと。
僕が確認した限りコシナのLレンズ「スーパーワイドヘリアー」と「スナップショットスコパー」に関してはコントラストが高いっていうかシャドーが潰れやすいとのこと。

実際、とにかく影がぶっつぶれる現象に悩み悩んで過去4ポストはそんな悩みを投稿してみました。

で、そこで考えた。
希釈率を高くしてゆっくり現像したらもう少しシャドーでるんじゃない?作戦。
でもこれが実際はそれほど効果がなくって、撮影の際に「少しハイにしておこう」と撮ったものに関しては効果がありました。

その中の一枚がこれ。

で、そうなると益々じゃまになるのが露出計。
少し億劫でもちゃんと考えて露出を自分でとった方がよいね。

ということで、少しだけコツがつかめてきたかなスーパーワイドヘリアー。

あと、ここね、面白かったよ↓


日本

レンジファインダーじゃないしな…。

ベッサLって距離計ないからRFじゃないのだよ。
じゃあ何かっていうと何かわからないから取りあえずRFに入れておくけど。

「レンズマウント式シャッター付きフィルムボックス」なのよねw