ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラモトシ 久ノ浜編

f:id:motosix:20130725143354j:plain

ええと、なんだか一人でどこかに行きたくてそしたらいい機会だから被災地を見ておかねばとなりまして、今、久ノ浜ってとこにいます。

f:id:motosix:20130725143527j:plain

場所はですね、福島原発から南に30km位のところ。
震災の時は津波が8メートルくらいきたんだそうです。

青春18切符なんで早朝出発して、昼前に到着しました。
で、しばし見学と思って港まで行ってみたんだけど、なんだかんだで2時間くらいみて回って来ました。

f:id:motosix:20130725143839j:plain

打ち上がった漁船の残骸とかあった。

流されちゃった街中はあんまり人がいなくて、たまたまいたおばあちゃんに声かけて話し聞いた。
まぁもうそれは大変だったよと。

f:id:motosix:20130725144107j:plain

んーと、神社がポツンとあって、あとはなんもない感じ。
駅の方は大丈夫だったらしいんだけど、浜の方はまっさらでした。
いま堤防作ってるんだって。

f:id:motosix:20130725144308j:plain

これねぇ、やっぱ現地来ると違うわ〜
なんつったらいいかわかんない感じ。

f:id:motosix:20130725144411j:plain

で、予習をしてから浜風商店街っていう浜の方の流されちゃった商店の人達がやってる、小学校の中の仮設商店街行きました。

「復興の花」っていう鉢植え育ててねセットといわきの地酒買って、ラーメン食って、ラーメン屋のおばちゃんとか電気屋のおばちゃんと色々話しして「電車なんでー」って言ったら「そんな焦らんで次のでいきー」となったので枝豆とか漬物とかお茶のみながら話しして、次の電車が来るまで1時間くらい。

震災の話とかなんか色々聞いたりして、でもみんなめっちゃ元気で。

で、いまちょっとあわてて駅に戻ってきたんだけど、以外と時間があったからホームでこれ書いてます。

ちょうど電車が来たので、ライカで撮った写真はちゃんと撮れてたらまた。