ブラ○モトシ

フィジカルグラフィティ

灯台モトシ下暗し / Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm

2013 0721 bessa l swh presto 400 d76 ei800 015

FujiNopan400Presto D76 stock 24C 5.75min EI800

最近はISO400のフィルムを使うことが多くって、これだと日中はF9からF12.5でパンフォーカスで撮り、夜はF6.3位でスローシャッターで撮るかフィルムのタイミングで増感して800か1600にして撮ってます。

ところでこのエルマーの大陸絞りにもようやっと慣れてきた気がするんだけど計算はしにくいですね、別にちゃんと計算はしないんで適当なんだけどw

あ、でね。
その増感したフィルムは夜になって撮り始めることが多いから、いつも数枚あまるんですな。
そうしたらその残ったフィルムで我が家のものどもを適当に撮るんですが、意外とそういうなにも飾らない写真をフリッカーにアップすると評価が高かったりします。

んで、その話を嫁としていると「ん~あたしもモデルルームみたいなキレイな家より、生活感あるほうがいいなー黒白限定だけど」といってました。

ほほう。
言われてみると確かにそうかもしれないな。
これからは家でも沢山写真を撮ってみようかな、という話でした。



ああ、それでね。
うちはこのダブルベッドで寝ているんですが、左上の人間で言う所の足元にタビ用の寝どこがあってだいたい3匹仲良く寝ているんですよ。

それがまぁタオルが何枚かあるとですね「ああこっちでも良いのか」と猫なりに判断をするらしく、彼が彼女のスポットで寝てしまい、彼女は僕のスポットで寝てしまうと。(僕のところだけ夏用の冷え冷えマットを買ってもらったのだ!)

で、そうなるとじゃあ僕はどこで寝るんかいな?
とか考えながら夜な夜なフィルムをウィーンガチョっと言いながらスキャンしてたりします。



そうそう、それでね。
そんな時に高感度のフィルムが入ったカメラ何ぞ一台手元にあるとこういう時に撮れていいですね。
という話なんですよ。

エルマーの大陸絞りの話したのに、これはSWHなんですけどね。
超広角で長足効果も狙ってやりましたとさ。

おしまい。