ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

イヘイとモトシ / KonicaⅢa × Kodak 400TX × SPD

2013 0207 konica 3a kodak 400tx spd ei800 007

Kodak 400TX SPD stock(6th) EI800 19C 8.75min

「撮るライカ」1巻を読み終えて、次は2巻…とは行かずに別人の本に手を伸ばし始めた。

この本はなんというか「木村伊兵衛の解説書」のような趣で、何と言っても永井荷風を撮影したコンタクトシートとその中から選んだ写真を掲載しているところが気に行った。

で、何と言っても「なるほど」と思ったのが「ピント」というモノをそれほど意識していないところ。
それよりも周りの臨場感だったり、被写体の雰囲気だったりで選ばれているんだなぁと感心しましたね。

「モトシが本読んでるなんて珍しいね」と言われる程にあまり本とは縁がないんですけども、写真とか地図が多いのは読めるのです。

僕とライカ 木村伊兵衛傑作選+エッセイ

僕とライカ 木村伊兵衛傑作選+エッセイ

こっちも借りたのでまだまだ楽しい読書は続く…。



そうそう、この前奥さんの実家で妹を撮った写真を後日送ったんですよ。
「いつのまに撮ってたの?気がつかなかった。」と言われてニンマリしたのは言うまでもなく。

僕がブレッソンさんの次に覚えた伊兵衛さん。
いやいやスナップ界の「ジョン」と「ポール」くらい有名な方々なんだからそれ位知っておけよと言う所だろうけど、あんまり先を急ぐと飽きてしまうからこれくらいでいいのです。

何と言っても「東京下町生まれ」で背格好も同じくらい。
うん、なんかやっぱり親近感。

伊兵衛さんはF5.6以上は絞らなかったらしい…。
ピン外しが怖くていつもF9な僕は明日から早速F6.3以上絞らないでみることにしてみようかと思ったのであった!