ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

記念撮影に最適なカメラはどれだ!

2013 0820 leica3f elmar50 acros100 ei50 microfine 020

FujiNeopan100acros Microfine stock(1st) ei50 20C 9min

今回の旅行に僕はライカ・ナチュラ・チェキの3種のカメラを持って行きました。
ほんで、まぁ記念撮影好き(この場合べたであればベタな方が好き)なんで、

「あーすいませーん、ちょっと撮ってくださーい」的なことになるわけです。

はい、そこでこの三機種で一番上手くいったのが…。

そうライカなんですね~


ちなみに前述の通り、基本的に二人連れ女子の比率がものすごく高かったので必然的にお願いするのは彼女たちになります。
お兄ちゃんはねペンタックスQかなんかで一生懸命写真撮ってたりしてなんか頼みにくいんですよね。


チェキが確率として一番簡単なところだと思うんですが、意外と光の加減が難しいんですよアレ。
フラッシュもオートでついちゃうし、で割と失敗が多かったです。
(もちろん撮ってもらった後には「バッチグーです!」と言いますけどね。)

次にナチュラなんですが、あのね、これ中央でフォーカスを撮るじゃないですか、これ。
だから今時のデジカメに慣れてる人だとね、意外とねピントが外れてるんですよ。
あーそれかあれか、暗い所だとAF効かないからかなー。


いやまぁそこでね、ライカですよね。
露出と構図を決めて先に嫁に立ってもらってピント合わせる。
絞りは多少前後しても良い位にしておく。

後は「すいませーん、ここに立ってこのボタン押してください!」これで完璧です。
ただね、そのお願いした子は元気に「わかりました!」って言って、
胸の前にライカを構えて「ハイ」っと押してくれたわけですよw

「あー撮れてねーなー」と思いながら写されてたんですが、これがね誰かさんが変な顔しているのを除いてちゃんと撮れてるんですね~優秀ですね~

ということで、正解はライカでした。

記念写真シリーズはここにまとめてあります↓あ、人のね。今回は自分たちだけど。
ブラ○モトシ3



僕ら夫婦は麻生久美子が大好きなんですよ。

おもしろそうな動画あったんで「後でブログに貼っとくから見ておいて」って言ったので貼っときます。