ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

夜の猫マッサージ / KlasseS AristaPremium400 D-76 EI1600

2013 0905 fuji klasseS arista400pr d76 034

AristaPremium400 D-76 EI1600 1+1 24C 9min

タビは夜23時~25時の間に「マッサージして」タイムがあります。
その間は僕の後を必ず追いかけてきて、マッサージするまで辞めてくれません。

嫁には行かず必ず僕です。

この話にたいした落ちはなく、なぜならば

「モトシの話面白いけど、二回続くと何かだよね。」と言われたので、
「あぁ昔の写真を羅列して『こりゃ楽だわい』と思ってたけど、二の舞か…。」

と、思いなおしたからなわけです。

あ、そうだそうそう、いい話思い出しました。

今日図書館に行ったらあったんですよ。

ライカの写真術―写真はライカが教えてくれた!

ライカの写真術―写真はライカが教えてくれた!

はい、内田ユキオさんのこの本。
僕はこの本を借りて読んで「あー内田さんみたく撮れるならあの高いカメラ欲しいなぁ」と思ったのがきっかけだったのこと、思い出しました。

と、いっても相変わらず高い方のM型ライカには手が出てないんですが、
すくなくとも少し近いものが撮れるようになって満足です。

で、もう一度借りて見たんですが、僕が借りた時からはヨレヨレになってしかも丁度M型の解説をしてるページがごっそり20Pくらい無くなってた…。
内田さんがライカで撮った本は全部買ったんだけど、これはまだ持ってないからやっぱり自分のが欲しい気がしてきました。

この人の撮る写真はすごく優しくって好きなんです。

最近はフジのXシリーズのお仕事をされているようですが、やっぱりあのカメラの「作例」のコーナーの写真ってのはそんなに好きになれないんですよね。
先入観からかもしれないけど「撮らされてる感」がして。。

おっと、どうでもいい話からちゃんとした話になってしまった。。
そろそろマッサージタイムだと思うのでこの辺で。