ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ラヴヘキサノン / Konica3a(48/2) NP100ac microfine

2013 0221 konica 3a fuji neopan 100 acros microfine 034

FujiNeopan100Acros microfine 1:1 27° 7.35min

J-D (id:junjino007)さんとヘキサノンの話になってちょっと昔の写真を見てたら懐かしかったので載せてみます。
とはいえ、懐かしいといっても今年の1月から3月の間に使ってたカメラなので半年前位の記憶なワケですが、今見てもやっぱり好きだなぁとは思います。

で、とくにこの「コニカⅢa」は視野率が100%なので(重さは800gで重い)とにかく構図が作りやすくって、レンズも50mmだから見ていたものがそのままファインダーに見えるわけなんですよね。だから両目開けててもちゃんと撮れる、自然に。
撮りたいものを見つけて、カメラを向けてファインダー覗いてもそのままってのはやっぱいいですね。
まぁだからM型が良いのは知ってます知ってます。

話にも出ていた「KONICA C35」もファインダーが非常に優秀でとても見やすいんです。

最近はでもファインダーをじーっと見て撮ることもないので、バルナックの小さなのぞき窓にも慣れてきましたけどたまにはこれで撮ってみたいなぁ。

「ヘキサノンL60mmF1.2」ちゅうライカマウントのもあるのでこれもまた興味の1つということで。

これからレンジファインダーを始めるあなたに!はじめてのRFはC35がおすすめ!

ヤフオク見ててもかなりお安く出てますから、入門には最適なC35。
ただね、いろんな種類があるのでコチラ↓に詳しく載ってるから良く見て選んで下さいね♪
C35の系譜

EFとAFはかなり別物なので「ジャーニー系」がオススメです。
あ、そうだ僕のC35E&Lはレンジファインダーじゃないのであしからず。