ブラ○モトシ

カメラは友達

Peace! / Leica3f Elmar50 + YA3 NP100acros

2013 0912 leica3f elmar50 ya3 np100acros mf 035

FujiNeopan100acros microfine 24C 1+1 10min

僕が「スマップで一番の名曲は『Peace!』だよね。」と言うと、嫁は「えぇぇ?」って言います。
僕はスマップが結構好きで、いやスマップは別に好きではないんですがスマップの曲が好きです。
僕の中でアイドルソングというのは「その時の知勇が結集したお金のかかった音楽」という認識なのです。

スマップの曲も(最近のはちょっと知らないけど)それはもう豪華なバックバンドメンバーがそろっていたりしてオマーハキムとかウィル・リーなんかがクレジットに乗ったりしてそりゃーもうすごいんですわー。

このPeace!というシングルは「セロリ」と「夜空ノムコウ」の間にリリースされててまぁどっちも有名な曲ですが、この曲は見事にこけたわけです。

シングルバージョンとアルバムバージョンで演奏が違ってシングルが神保彰でアルバムがオマーだった気がするんですが、そのオマーバージョンのイントロ「ンダッ、ダッ、ダッダッダ。ン、タッスドゥタ」の「ン、タッ」の「タッ」がですね3連符の1つ分前にクッてるところがたまらなく好きなんです。

生きてるうちにこれに共感してくれる人がいたらいいなと思いました。