ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

魔法の美術館ビー玉スローシャッター / Leica3f Elmar35 NP100ac

2013 0927 leica3f elmar35 np100ac 010

FujiNeopan100acros microfine 1:1 24C 10min

上野の森美術館でやってる「魔法の美術館」というのに行ってみたんですが、入口の直前で「写真撮影OK」らしいよ。
と言われても僕の手元にはISO100、開放F3.5のカメラなのである。
まぁだから基本的にそんな場面に出くわした時は、素直に諦めるのが吉なんだけども、だんだんと撮りたい気分がうずうずしてきて露出計で計ったら1/4位なら撮れそうということですから、思わず撮りました。

手持ちでも柱に寄り掛かったりして撮ればなんとかなるね。
息を大きく吸って止めて、寄りかかって念じて…撮る。

この一枚の時はこれ大きなトランポリンの膜みたいのの中にビー玉がいっぱい入っててツンツンするとブワーっと広がっていってきれい~ってやつ。

を、膝ついてその上に乗せて撮ってみた。
おお、まぁまぁ撮れてんじゃん。