ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

人には望遠傾向と広角傾向がある(仮) / Leica3f Summaron35 np100ac

2013 1010 Leica3f Summaron35 np100ac microfine  017

FujiNeopan100acros microfine 1+1 24C 10min

50ミリでずーっと撮ってて35ミリに付け換えると「ひろ~」となり、90から50に変えても「ひろ~」っとなる。どうも人には望遠傾向と広角傾向があるらしく、僕はどちらかというと望遠傾向にある気がしてきた。

ケニーさんも望遠の方が好みと言っていたのでキャラとこの傾向は…一致したくないw

ええと、このところまた50ミリでずーっと撮ってたんだけど、やっぱ50は落ち着く。
特にどうでもいいもの、、んー街並とか撮る時は見えてた通りに撮れた方がなんか自分は落ち着くのだ。

エルマー、ズマー、ズマリット、ヘクトールと使ってみて50ミリなのにそれぞれキャラが違うのも面白いしどうしても50ミリの出番が多くなりがちだったのだ。

そうすると35ミリは広くって、狭い所ではなかなかいいんだけど撮りあがってみると「ひろ~」っと感じてしまう。。。

例えばイチローさんインビジさんタカヒロさんなんかみんな28ミリでよく撮ってるけどきっと落ちついてどっしりしてる人は広角で僕(とケニさん)みたいにあわてん坊はすこし長い方が落ち着くんだろうな。

おかげ様でスクリューライカには28ミリが少なく、ヘクトールズマロンルサールGRくらいしかないししばらくはお世話になることもないであろう。

15・35・50・90の4つで何をどう撮りたいかな~って考えるのが楽しいんだ~