ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

スローシャッターのコツ / Leica3f elmar35/3.5

2013 0926 Leica3f elmar35 Arista400Pr D76 036

Arista400premium D-76 1+1 18C 10.75min

いつだったかスローシャッターのコツを教えて貰って練習してから、結構夜の撮影も楽しく撮れるようになってきました。

ISO400のフィルムが入ってて、しかも手持ちのレンズは一番明るくてF3.5。
というような状況でもちゃんと撮れば撮れるんだなーって感心してます。

この時はF3.5の1/2で行き交う車のヘッドライトだけが光源の状況。

息を吸い込んで、押したシャッターから指を離さず、力を抜いて…。

大変便利なデジタルカメラだと自分の成長はわかりずらいので、その点は良いですね。

  • 足を肩幅に開く
  • 寄りかかれるものがあれば使う
  • 息を吸い込んで止める
  • 脇をしめる
  • 肘を体に当てて安定させる
  • シャッターは押したポイントで止めて、切り終わったら離す