ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モジェカイタヒ / LeicaⅢf Summicron50/2 np400pr

2013 1020 leica3f summicron50 np400pr ei800 spd 023

FujiNeopan400presto SPD ie800 1+1 22C 7.5min

「屋上奥さまポートレートシリーズ」でしばらくお茶を濁そうという計画だったんだけども、ついにヒデ君が重い腰をあげられたので、その時の写真をあげちゃおう。

我ら列をなして写真撮る / LeicaⅢf Summicron50/2 NP400 Ei800 - ブラ○モトシ2
そんときの話はこれ。

まぁとにかく僕たちはつらつらと目白の街を抜け雑司ヶ谷に着いた。
目白は少々アウェー感があったんだけど、都電の近くまでくると完全にホームなのだ。

雨だからパンフォーカスで撮れるようにとズマロン35も持ってたんだけど、レンズ交換するのもはばかる程度に雨がシトシトしていたので、まぁいいかとズミクロンで鬼子母神に突入したのだ。

それまでそぞろ歩いていた仲間たちはなんとなく自然と境内に散っていった。

イチローさん今いくつ?」
「25くらいかな。」
「あーカウントじゃなくって明るさ」

・・・こういう会話が楽しい。

この時聞いた値は少し覚えてなかったんだけど、とにかく僕とは全然ちがっくってそれも面白かった。
僕はF4の1/50、ISO800。およそEV9くらいで撮っていたんだけども雨の境内を甘く見ていた…。
実際はもう2段くらい暗かったようで、これもまた勉強勉強。

それでも自分の中で1枚だけ、社の屋根が雨に照り返ってきれいだなーと思ったあの瞬間はちゃんと撮れていたに違いない!と、思っていたんだけども。

どうも飛び立つ鳥に気を取られててそっちを流し撮りしたみたいw


いま上の一文を最初書いた時に
「飛び立つ撮りに気を撮られて、、、」と書いていたことに気がついたんだけど、どんだけ撮るの好きなんじゃいって話ですよ^^;)

この時は楽しかったからまたなんか話しちゃおうかな。