ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

安定のエルマー35で妻を撮る / Leitz Elmar35/3.5

29 20131024 leica3f elmar35  np100 f35 25  026

FujiNeopan100acros SPD 1+1 EI100 22C 6min / F3.5 1/25

えっと、最終回ですエルマー35です。

エルマー90で妻を撮る / Leitz Elmar90/4 - ブラ○モトシ2
ズマリット50mmF1.5開放で妻を撮る / Leitz Summarit50/1.5 - ブラ○モトシ2
ヘクトール50でも妻を撮る / Leitz Hektor 50/2.5 - ブラ○モトシ2
沈胴ズミクロン50で妻を撮る / Leitz Summicron 50/2 - ブラ○モトシ2
エルマー50で妻を撮る / Leitz Elmar5cm 1:3.5 - ブラ○モトシ2

このエルマー35、以前は絞り開放(最短)で撮るとなんだかすごいことになってたんですが、ある日レンズ調整に旅立ちまして帰ってきたらビックリ。
めちゃくちゃ安定しました。

このエルマー35は評価も50ほどではなく、ズマロンよりも影薄めなんですがいいっす。
とにかく軽くて小さいしね。100gあるかな?
だからバルナックにこれ付けて35ミリファインダー載せてF9でスナップ撮ると距離合わせも必要ないし、かなりいいです。軽くて疲れないし。

安定とお手軽のエルマー35。

30 20131024 leica3f elmar35  np100 f35 25 025

比較しようとズマロンサンハンも撮ったんですが、なんかお化けみたいな顔になっちゃったんでさすがにそりゃないだろうと。。。

エルマー35/3.5もズマロン35/3.5もどちらも「そつない」ってのが僕の印象でクセがなく使いやすいです。エルマーはエルマーですから、よりクラシックレンズ!って感じの温かいふんわりした撮れ味。逆にズマロンはキリッとしてグッと引き締まった質感に撮れますですね。

と、以上で妻撮りレンズ比較は終わるわけなんですが、しかしもっとポートレートが撮ってみたいなー。