ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

上野動物園でフォクトレンダーカラーヘリアー75

20131107 leica3f colorheliar75 np400 spd 014

FujiNeopan400presto SPD 1+1 24C 5min

前回の45ミリと比較してちょっと長めの75ミリで動物園。
でも少し長いとつい引き寄せたくなるのが動物園の悪い所。

かゆかゆ
こちら2011年の僕の写真。何ミリですか、450mmですか…。
たったの2年前ですか…「うぉー背景がボケてるがぜよ!」と喜んでいた日々。

20131107 leica3f colorheliar75 np400 spd 024

と、思っていわゆる動物園写真にならないように気を付けたんだけど、、、
「おーい、テナガザルだテナガ!一緒に入れ~」みたいなのをつい撮ってしまうが所詮これが記念撮影であって、僕の一番好きな写真なのだ。

20131107 leica3f colorheliar75 np400 spd 028
この間も載せたけど、「カピバラミーツ妻」はなかなか良い写真であったと思う。

20131107 leica3f colorheliar75 np400 spd 032
しかし、このレンズはあまり期待をしていなかったのだがしかし。
かなり楽しい。
こうして絞りを開けて逆光気味に撮るとライカライクなふんわりフワフワファーファレンズ。
ところでなんかみんな見てるんだけど、1人前ボケに使われているというこういうシュールな作風が僕は大好きです。自画自賛。肝心の動物はなんだったろ?

カラーヘリアーは75ミリはまだ距離計連動機を作ってもいない癖にコシナが発売しちゃった感じのLレンズですが、この75ミリっちゅー焦点距離がライカには少なくってねぇ。
これね、だからそういう意味でもいいよ、めちゃ軽いし。