ブラ○モトシ

ライカとハッセル

上野動物園でミノルタGロッコール28ミリ

20131107 Bessa-L g-rokkor28 np400 spd 017

FujiNeopan400presto SPD 1+1 24C 5min

僕、ベッサLで縦撮りするとなんか斜めになってることが多いなぁと思って検証したんですが、どうもこのカメラピント合わせも何もないからついつい片手で撮っているみたいでして、ちゃんと左手も使ってとらなければなぁと反省した次第です。

トリミングしてみたら結構斜めなせいか変になったのでそのままお届け中。

20131107 Bessa-L g-rokkor28 np400 spd 004

このレンズはあのミノルタTC-1に付いてるレンズをそのままLマウントにしたよってヤツです。
「そのままLマウント」というとGR28や21なんかもGR1やGR21についてたレンズをそのままLマウントにしたヤツですからね1900年代の一番最後になんかLマウントが多数復刻したようですね。

ただこの辺りの国産系Lマウントは生産本数も少ないしなんかプレミア価格で流通しておりますところがたまにキズですねぇ。

20131107 Bessa-L g-rokkor28 np400 spd 014

1つ目に周辺光量落ちですね~落ちますね~当時のレンズレビューに「落ちるが気になるほどではない」とかありましたけど、いや落ちてんだろw
ただロモとかでですね、もう落ちるってのには慣れてるのでこれ位は普通に感じますね、僕は。
味程度。

2つ目にシャープですね。
ただ、このシャープってのがクセもので言葉にしにくいんですが前述のライカでもツァイスでもフォクトレンダーでもないシャープなんですよね。
しいて言えば「ピントあったとこはすげーシャープ」という具合のシャープ。

あ、このヤギなんかよくわかるかな。

20131107 Bessa-L g-rokkor28 np400 spd 036

シャープさと周辺にボケてくところの流れ方なんかが特徴的かなと思いましたね。

20131107 Bessa-L g-rokkor28 np400 spd 003
前々回かな、プラナーでサイを撮ったところと同じところ。
光のね感じとか同じところなんですけどね、いいですね。
味がある。

20131107 Bessa-L g-rokkor28 np400 spd 021

今回は距離計のないベッサLで撮ったんですけども、ざっくりとしたスナップなら全然問題ないですね。それより縦位置の斜めになるのを克服しろってところですがw

最後のヤギなんかいいですね。うまく光量落ちてて。
ヤギの目って猫の目の横にした感じで怖いよね。

ただこのレンズは牧歌的な風景よりはシティーアーバンなね、そもそもシティーアーバンで馬から落馬みたいな言い回しですが、要するに都会的なね。
新宿とかね。新宿で使いたいレンズですね。

新宿レンズ。

じゃあカラーヘリアーは何かっていうと「吉祥寺レンズ」ですね。あれは。
あの、あっちね、商店街じゃなくって井の頭公園側に降りる。
「井の頭レンズ」でもいいや。

プラナーは何かな。
折角だから中央線でまとめておきたいところですよね。
そうなるとイメージで。。。国立?国立レンズ。

「こくりつレンズ」みたくなってますけど「くにたち」ですからね。
じゃあ国立に何があるかって言うとなんも無いんですけどね。

行きすぎたか。んーじゃあ阿佐ヶ谷か荻窪かなー。
高円寺ではない。高円寺は違う。

あー立川でいいか。昭和記念公園レンズ。
お花咲いてるところを空軍のC130辺りがブイーンっと飛んでるのを背景に小さく入れてね。
C130なら陸軍だろう?まぁそこはどっちでもいいんですけどねw

さて、いつもの変なノリになってきたんですが、動物園編も一挙に放出しちゃったんで明日からのネタがないですね~

困った困った。

Remove all ads