ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

鎌倉 建長寺 三門

20131121 Leica3fSummicron50 NP100SPD 011

FujiNeopan100acros SPD 1+1 22C 6min

僕と奥さんがいわゆる「初デート」したのが北鎌倉で、はじめて入った場所というのが建長寺なのである。なので自然と縁を感じるそんなお寺なのだ。

建長寺に入るとまず出迎えられるのが巨大な三門だ。
特に素晴らしいのは禅寺らしいその建築様式

そもそもお互いにデートしている認識が薄かったのだがどうやら大学生の時に日本建築うんぬんを勉強したらしい妻は「ここが、○○様式でここの作りが○○」みたいなことを語り出し「小娘のクセにやるな」と感心したことは良く覚えているのだ。

その時に「ほぉ~」っと言ったクセになんだかはよく覚えていないんだけど、見る度に感心したことはよく思い出す。