ブラ○モトシ

ライカとハッセル

鎌倉 建長寺 仏殿地蔵菩薩坐像

20131121 Leica3fSummicron50 NP100SPD 017

FujiNeopan100acros SPD 1+1 22C 6min

さて、三門の後は仏殿だ。
順番で行くとこの後に最初の雲竜図がある法堂がある。

ちなみに昨年6月に訪れた際も撮っていた。
建長寺 本尊地蔵菩薩 / Pentax K-x - ブラ○モトシ2
その時に「来年への意欲を燃やしている」とコメントしているので燃やしたみたい。
ここはとても暗い所なのでF2開放で1/2とかだった気がする。
ちょっと柱に重心を置かせていただいていたのできちんと撮れてたなぁ。
先にも書いたけど今回はこういう「当たり前のものを当たり前に撮る」というのもやってみたかったので結果満足なのだ。

ちなみに昨年はペンタックスK-xにスーパータクマー55ミリの換算77ミリ、ISOは800だったなぁ。
最後にR60フィルターをシュミレートしたのでなんだかすごいことになってる(昨年の1枚ね。)

対して今年はズミクロンの開放。50ミリ縦位置で全体を入れてみた。
実はこの時の建長寺ではあまりに早朝すぎて陽の光と影のコントラストが強すぎて「ズミクロン失敗したー」と現像してから思ったんだけど、屋内の撮影に関しては満足な結果になった。
この点開放から破綻しないズミクロンのおかげ。
ヘクトールも持っていたんだけど、逆だったら屋外成功、屋内失敗となってたと思う。

さて、次は毎年楽しみにしている方丈庭園だ。

Remove all ads