ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラモトシを振り返る2013年12月編

20131205 Leica3f summaron35 ektar100 034

Leica3f Summaron35/3.5 Kodak Ektar100

さてとラスト12月。
12月はそもそも11月に「モノクロで紅葉を撮る」という企画(?)を開催したんですが、これが予想通りいまいちで、そんじゃあカラーでとるべさっとなったのが12月でした。

20131205 Leica3f summaron35 ektar100 039

Leica3f Summaron35/3.5 Kodak Ektar100

ズマロンをちょっとないがしろにしていたので白羽の矢を立てました。
彼はどうも光線状態などにより優しかったり、ギャリンギャリンとがってみたりと気性が激しいようです。いいですね~

20131205 Leica3f summaron35 FujiC200 010

Leica3f summaron35/3.5 FujiC200

あとね、ネガカラーって敬遠してたんだけど、プロフィルム(今回はエクター100)だといいな。
これはC200というフィルムなんだけど、やっぱりちょっと普通かなって感じしますね。

20131205 Leica3f biogon21 FujiC200 035

Leica3f Biogon21/2.8G FujiC200

無論「良いものの方が良い」というわけじゃなくってなんていうかなぁ。


20131212 LeicaM4-P summaron35 np100 spd 011

そしてなんといっても待望の「M型ライカ」を手に入れました!
ライカM4-Pというタイプです。
ファインダーが6種類出る、露出計のないM6という感じです。

20131212 LeicaM4-P planar45 kodak400tx ei800 spd 009

LeicaM4-P Planar45/2G 400TX ei800

カメラボディーは写り自体に変化はないんですが、まぁモチベーションが違いますねww
内田ユキオさん曰くモノクロスナップを撮るにあたっては「一番悪いライカでも他よりは良い」とのこと。

これで僕もようやくイッパシのスナップシューターとして道具は揃ってしまったわけです。
もういいわけはできません。
道具で良い写真が撮れるわけじゃないけど、良い写真が撮れる道具は手にしたわけです。



Leica3f G-rokkor28/3.5 Neopan100 SPD

今年は嫁写真もたくさん撮りました。

20131107 leica3f g-rokkor28 400tx ei800 spd 026

Leica3f G-rokkor28/3.5 400TX ei800 SPD

猫写真もたくさん撮りました。

20131219 LeicaM4-P Biogon25ZM 400TMY TMD 003

LeicaM4-P Biogon25ZM 400TMY TMD

あとね終盤になって現行ツァイスレンズ借りちゃった♪
ビオゴン25/2.8ZM!

来年はどんな写真を撮ってるのでしょうか!?
ということでようやく終わった2013年ふり返り!

また来年もブラ○モトシをどうぞよろしくお願いします。
と、いいつつまだ今年も続きますwwww