ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

俺とおまえの25ミリ


LeicaM4-P Biogon25/2.8zm Kodak400TMY T-MaxDev ei400 1:4 20C 6.75min

25mmというのは28㎜とどんな差があるのかというとこういった近距離の撮影におけるパースの付き方が面白いところが大きく違うと思います。
28ミリは現実的に許容できる範囲で25になるとちょっと不思議な感じになる。
21ミリまでいってしまうと被写体との距離感によっては全体的に不思議な感じなってしまう。

なので25ミリは被写体はうまく保ちつつも広角の面白いところを残せる味なレンズですな~
というのがこのところ25ミリを使ってみた感想です。

RFの25ミリレンズというとこのZMビオゴンの他にキャノンの25ミリ(Lマウント)とかコシナレンダーのスナップショットスコパーがありますが、SSスコパーは性能な並なんですが距離計非連動という潔さからベッサ用にいつか欲しいと思ってます。

とかいってこの写真のピンの山は外してますがそこはチャンス優先(CV)なので。
あ、だから25ミリだと奥の初詣ののぼりとかのパースが面白いよ!ってことですよ。