ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

スナップ #20

20140103 RicohR-1 TMY TMD 028

RicohR-1 TMY TMD 1:9 20C 20min

今日は調子がよいのでもう1話。
といっても日付が変わってしまったわけなんですが、それにしてもオートフォーカスってなんだろうね。いらんいらん。いらなすぎ。

いや、今時のデジイチの測距点がいくつもあるAFとかのことじゃないんですよ。
EOSKissXとかどないしたろかと思う位のカメラ(失礼!)ですが、AFは速いな~って感心しましたもんね。

で、僕が言ってるのは一昔前のこういった真ん中でAFするコンパクトカメラのことで、もう36枚中ピントが合ってるのが数枚しかなかった。
まぁ使い方も間違ってるんだろうけど、しかもモルトがはがれてたポクて光漏れしてるし、、、--#)

なんでこの手のカメラですばやくスナップはしてはいかんなぁと思いました。
もう一つ「遠景モード」にしておくという手もあると思うんですが、あれはなんなの?
F8固定のパンフォーカスにするって機能なの??
それとも無限にピントが来るようになってるの?
その辺りが未だに解せません。

この「スナップ」シリーズはテキストがないせいか人気もなくって困っていたので書いてみましたm(_ _)m