ブラ○モトシ

フィジカルグラフィティ

パンちゃんのパララックスと毎日がソロモン攻略戦

20140123 LeicaM4-P ColorHeliar75 TMY TMD 001

LeicaM4-P ColorHeliar75/2.5 TMY T-MaxDeveloper 1:9 20C 20min

猫3匹のにぎやかな生活もあっという間に10日を過ぎ、ようやく一枚目の写真ができあがりました。
一枚目の写真というのはどんな撮れ味であったとしても記念ですからオールオッケー。細かいことは気にしない。

75ミリともなると最短で撮れば結構なパララックスが生じるんですが、まぁすっかり忘れてました。
ファインダーの中にメモリなどはないのでイメージでこれ位が撮れるんだろうなぁとか感じないといけないわけです。

写真のパンちゃんはメス猫らしく気が強くてマイペースで探究心の塊で独占欲が強いです。
そんな2キロちょっとしかないパンちゃんが5キロ半くらいあるタビにケンカを挑んでいる様は正に「ガンダムVSビグザム」の様相。
そしてポン君がスレッガー中尉よろしく突っ込んで行くんですが劇中同様あえなく撃沈するという「毎日がソロモン攻略戦」状態なわけです。

実際はもう少し足元も入れて撮っているはずなので、パララクス補正としてはもうちょい右下気味に撮ればよいんですかね??あれ?やっぱよくわかんないなぁ^^;;