ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

今一番楽しいのが25mm

今25ミリが面白い。
とか言って2本とも借り物なんだけど…。
何が面白いかって言うと28mmって人間の目の画角なんですよね。
25mmってちょっとそれを超えるの。ほんの少しだけどね。

レンジファインダー用のライカマウントだと今回のコシナツァイス25、キャノン25。
後はコシナのSSスコパー25とそのVM版カラスコ25。
ニッコールの25。

だいたいこんなところでしょうか。

20140123 LeicaM4-P Biogon25ZM TMY TMD 032

LeicaM4-P CarlZeissT*Biogon25/2.8ZM TMY T-maxdev 1:9 20C 20min

コシナ3本は現代的描写傾向。ビオゴンは突出して性能が高いです。

20140130 LeicaM4-P Canon25 TMX T-maxDev 026

LeicaM4-P CanonL25/3.5 TMX 1:9 20C 20min

あとはオールド。
キャノンもニコンコンタックスのトポゴンコピーだそうで。

広角レンズの作例ってなんとなく遠景が多い気がするんだけど、遠景で絞ったら個性はなくなっていくはずだからやはり近景でその差が出てきますね。

ちなみにこの2つですと、ビオゴンはとにかく近~遠・開~閉すべて性能が良い。
安心して使える。恐ろしいくらいに歪まない。

キャノンは周辺落ちるし、流れるけど中央はいい感じ。写りは国産ライクな写り。
ライクっていうか国産かw
そして非常にコンパクト!小さくて使いやすい。


SLR用だとなんか24㎜だよね。
逆にRFに24てないな。
あとSLRには18ミリってのがあるけどこれもRFでは聞かない。