ブラ○モトシ

ライカとハッセル

自宅暗室計画進行中

20140417 kentomere RC VC44M 002

引き伸ばし機をもらったんですよ。
イタリアのダースト社製のM301というライカ版以下用のコンパクトなやつ。
そうなったらさっそく色々そろえようとそろえてるんですが、今のところ困ってるのがコンセントと電圧。

よく知らなかったんだけど日本て電圧が100Vで世界的にも低電圧なんだそう。
引き伸ばし機の電圧は220V。イタリアはコンセントもC型という日本とは違って棒が日本出ているやつ。
それから嬉しいことにタイマーもついてたんだけど、こっちが西ドイツ製で電圧は同じなんだけどコンセントのタイプがSEタイプというまたちょっと違うヤツ。

フィルム現像はじめた時もそうだったけど、最初のうちは簡便な道具ではじめて徐々に使いやすくしていけばいいから、とりあえずは簡単にプリントができるまでがんばるのだ!

ところが海外旅行用のダウントランス変圧器はたくさん売ってるのに、アップトランス変圧器が高い。
だったらタイマーだけ日本製のを探すか??

とかでいま色々悩んでて楽しいです。

写真は前回プリントしたのをスキャンしたもの。
ケントメアの半光沢を選んでみたんだけど、これまた印象が全然違う。
上下をいっぱいいっぱいまでプリントしたら、あれ?左右がちょんぎれちゃった…。

でもこれが現像して画がフワ~っと出てくると「ズマロンのF16ええなー」とかなって楽しいです。

Remove all ads